文部科学省、平成25年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果を公表

2014年9月25日、文部科学省が、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の結果概要(2014年3月1日現在)を公表しました。調査は、学校におけるICT環境の整備状況と、教員のICT活用指導力について、全国の公立学校(小中高、中等教育学校及び特別支援学校)を対象に行われているものです。

電子黒板のある学校の割合は76.4%、デジタル教科書の整備率は37.4%、などの結果となっています。

学校における教育の情報化の実態等に関する調査-平成25年度結果概要(文部科学省、2014/9/25付け)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/jouhouka/kekka/k_detail/1352125.htm

平成25年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1350411.htm

本文
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/__icsFiles/afieldfile/2014/09/25/1350411_01.pdf

参考:
文部科学省、「平成23年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果」(速報値)を公表 Posted 2012年7月11日
http://current.ndl.go.jp/node/21328