楽しみとしての読書に関する調査(カナダ)

2016年6月3日、カナダの出版団体Booknet Canadaは、同団体のミドルトン(Tim Middleton)氏が、4月1日に開催されたTech Forum 2016で発表した、カナダ人の楽しみとしての読書についての調査結果の概要をブログで公表しました。

2月に実施された余暇時間調査において「読書」を選択したカナダ人に焦点をあてた調査で、以下のような分析結果が指摘されています。

・読書を選択した人は性別では女性が高い(女性:73%、男性:27%)
・女性のなかでも35-54歳の層が最も割合が高い
・読書は全体的に減少している
・読書サークルは不人気
・冊子体の書籍は実店舗で購入する
・電子書籍、オーディオブックを図書館やオンラインサービスで利用、購入することが増えている
・読者は“The daily reader”(1日1~3時間読書),“The hybrid book reader”(冊子体、電子書籍両方を読む),“The digital reader”(電子書籍を好む)の3タイプに分けられる

Are Canadians spending their leisure time reading?(Booknet Canada,2016/6/3)
http://www.booknetcanada.ca/blog/2016/6/3/are-canadians-spending-their-leisure-time-reading

Tech Forum 2016
http://www.booknetcanada.ca/tech-forum/

参考:
カナダの“National Reading Campaign”、楽しみとしての読書についての調査結果を公表
Posted 2013年12月2日
http://current.ndl.go.jp/node/24985

カナダの出版団体Booknet Canadaが、電子書籍出版に関するレポート“The State of Digital Publishing in Canada 2015”を公開
Posted 2016年5月18日
http://current.ndl.go.jp/node/31622

カナダにおける図書購入者の傾向の地域差を調査したレポートが公開
Posted 2014年12月4日
http://current.ndl.go.jp/node/27575