カナダの“National Reading Campaign”、楽しみとしての読書についての調査結果を公表

カナダの読書活動の推進に関する活動を行っているNPO“National Reading Campaign”が、2013年11月20日、カナダ人の楽しみとしての読書活動に関する調査の結果を公表しました。調査は2013年10月8日から17日にかけて1001人の成人(18才以上)を対象に行われたものです。

以下のような結果が示されています。
・82%が楽しみのための読書を前年と同様あるいはそれ以上に行っており、また、楽しみのための読書をまったく行わなかったのは、5%である。
・書籍(印刷媒体、電子媒体問わず)が好むとした人は70%であり、それ以外のメディアについては、雑誌は25%、新聞は25%、ソーシャルメディアは11%等である。
・電子媒体での読書が増えている人は45%である。
・図書館を利用している人は、49%である。

Pleasure Reading Survey(National Reading Champaign, 2013/11/20付け)
http://www.nationalreadingcampaign.ca/research/pleasure-reading-survey/

資料(PDF, 10ページ)
http://www.nationalreadingcampaign.ca/wp-content/uploads/2013/11/Environics-National-Reading-Campaign-Survey-report.pdf