大学図書館の問題・課題に焦点を当てた国際的な査読誌The Journal of Academic Librarianshipの51巻3号に、大学図書館員のためのAIリテラシー指導モデルを紹介した論文“Scaffolding AI literacy: An instructional model for academic librarianship”が掲載されています。著者は、米国・メリマック大学のKatherine A. LaFlamme氏です。
高等教育におけるAIリテラシーの需要が高まる中、学生のAIリテラシー向上に大学図書館員が果たす役割は大きいとし、具体的な方法の一例として、四つの段階的なワークショップから成る指導モデルを提示しています。
LaFlamme, Katherine A.. Scaffolding AI literacy: An instructional model for academic librarianship. The Journal of Academic Librarianship. 2025, 51(3).
https://doi.org/10.1016/j.acalib.2025.103041
参考:
AIリテラシー:学術図書館のための手引(文献紹介)[2025年03月19日]
https://current.ndl.go.jp/car/242706