2023年3月29日、米・テキサス州立図書館・公文書館委員会(Texas State Library and Archives Commission:TSLAC)が、同州の公共図書館とデジタルリテラシーに関する報告書“Texas Public Libraries: Serving Communities to Enhance Digital Literacy”を公開したと発表しました。
報告書は、TSLACとテキサス大学オースティン校IC2研究所ビジネス研究局(Bureau of Business Research IC2 Institute)により作成されたとあります。テキサス州の公共図書館のデジタルリテラシーに関連するサービスの状況等やその障害等を把握することを目的として、州全域の図書館の本館・分館の主要データが収集されています。図書館員に対する詳細なインタビュー調査や、図書館長・分館長を対象とした調査も実施され、合計で300人以上の図書館員が参加したとあります。
報告書では、得られたデータ等が集計・分析されているほか、ケーススタディも紹介されています。
Texas State Library and Archives Commission Announces Release of a Survey on Digital Literacy and Texas Public Libraries(TSLAC,2023/3/29)
https://www.tsl.texas.gov/digitalsurvey2023
Texas Public Libraries: Serving Communities to Enhance Digital Literacy [PDF:243ページ]
https://www.tsl.texas.gov/sites/default/files/public/tslac/ld/digitalliteracystudy/TSLAC_Digital_Literacy_Report_Final.pdf
Texas Public Libraries: Serving Communities to Enhance Digital Literacy(TSLAC)
https://www.tsl.texas.gov/digitalliteracy
参考:
米国公共図書館協会(PLA)、“2020 Public Library Technology Survey”の調査結果を公開 [2021年09月06日]
https://current.ndl.go.jp/car/44748
米・公共図書館協会(PLA)、地方でのデジタルリテラシープログラムの拡充やデジタル技術へのアクセス向上を目的とした図書館支援プログラムの開始を発表:Microsoft社が支援 [2019年06月10日]
https://current.ndl.go.jp/car/38316
米国図書館協会、学校・公共・大学図書館におけるデジタルリテラシーの現状をまとめた報告書を公表 [2013年02月05日]
https://current.ndl.go.jp/car/22843