CA957 - カナダ国立図書館の新情報システムAMICUS始動する / 木藤淳子

カナダ国立図書館が数年に渡って企画・構築しテストを繰り返してきた新情報システムAMICUSが,この4月から稼働を開始した。カナダ国立図書館では,書誌情報システムとして,1976年からDOBISを導入・利用していたが,今や時代遅れとなってしまった第3世代言語を使用していることやデータベー…

カレントアウェアネス
No.180 1994.08.20

 

CA957

カナダ国立図書館の新情報システム AMICUS始動する

カナダ国立図書館が数年に渡って企画・構築しテストを繰り返してきた新情報システムAMICUSが,この4月から稼働を開始した。

カナダ国立図書館では,書誌情報システムとして,1976年からDOBISを導入・利用していたが,今や時代遅れとなってしまった第3世代言語を使用していることやデータベースレコード数の増大により,これを維持して行くことが困難になっていた。国立図書館は,初めDOBISの再設計や既成の図書館向けシステムの利用も考慮したが,長期的視野から見たコストパフォーマンス,また,多様で大量のサービスを提供する国立図書館としての特殊な役割を鑑みて,独自のシステムを開発することとなった。

システム構築には民間企業と協力して当たることとし,数社を検討した結果,政府から790万ドルの援助を得て,カナダの情報システム統合会社CGI(Conseillers en gestion informatique)との契約が,1992年6月成立した。翌7月にこの契約及び館内で募った200の案から選ばれた名称が発表され,AMICUS 5ヶ年プロジェクトが本格的に始動した。

AMICUSは,それまでのDOBISを単にレベルアップしたものではなく,DOBISが扱っていなかった様々な機能を総合したシステムを目指して,l997年までの5年間を3つのフェーズに分けている。今年4月のシステム確立・稼働は,第1フェーズの完成を示すものである。この第1フェーズは,主に書誌情報サービスに資する機能の設計であり,目録・検索・書誌類の作成等がカバーされる。

国立図書館とCGI社は常に対等のパートナーとして協力し合い,各チームには必ず双方のスタッフが参加した。これは,クライアントと委託業者が別個のグループを形成することになりがちなこの種のプロジェクトとしては画期的なことであると,図書館側スタッフは評価している。また,段階に応じて,適宜図書館内の各分野のスタッフの協力を求めており,システム開発が独り歩きすることなく,元々のニーズに応えるものができたという。こうした館内のスタッフはシステムのユーザでもあるわけで,早い段階で開発に参加したことは,これからの利用にも資することとなろう。

この間,スタッフのトレーニング,DOBIS(IBMメインフレーム)からAMICUS(DEC7640)へのレコード移動,新システムに合わせて館内全域のケーブルを敷き直すなどの電気通信インフラの再設計などがなされた。

現在のデータベースは,こうしてDOBISから移された900万近い書誌・典拠レコードをはじめ,国内のその他各種システムのデータや総合目録のレコード等でできている。これまでDOBISを利用して作成していた各種の書誌情報類も,徐々にAMICUSに移管される予定であるが,全国書誌Canadianaあたりが真っ先に移されるであろう。

国立図書館のスタッフによる全国のユーザに対するトレーニング・セッションが行われる一方で,この6月には,オタワにおける連邦政府後援の「技術革新博覧会」(“Expo Innovation”)と,バンクーバーでのカナダ図書館協会の年次大会とで,ユーザ以外の人々へのお披露目があった筈である。

今年から1996年にかけての第2フェーズは,ILL及び文献提供,ディレクトリ,電子文献の管理,蔵書管理,参考業務等への機能の拡大を目標としており,96年から97年の第3フェーズでは,館内利用や収集,リソースシェアリング情報など,図書館業務全体をカバーするシステムの完成を目指している。すでに海外のかなりの図書館や類縁機関がAMICUSソフトウェアに関心を示しており,カナダ国立図書館では,他館によるAMICUS利用はシステムの発展に役立つものであると歓迎している。

木藤淳子(きとうじゅんこ)

Ref: National Library News (The National Library of Canada) 26(4) 1-8 (featuring AMICUS) 1994
Awarding of $7.9 million contract for new systems development project at National Library. Ibid. 24(7-8) 1-2, 1992
Valentine, Scott. New systems take flight: The AMICUS Project. Ibid. 24(11) 9, 1992
AMICUS Newsletter. Ibid. (serial since June 1993 (25(6)))
Scott,Marianne. Speaking from the Office of the National Librarian. Ibid. 26(6)2, 1994
門彬 世界の国立図書館 -12- カナダ国立図書館 国立国会図書館月報 (300) 27-24, 1986