No.19 公立図書館における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応


2021年度の調査研究は、「公立図書館における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応」をテーマとし、公益社団法人日本図書館協会の協力を得て実施しました。
 
世界中で感染が拡大した新型コロナウイルス感染症は、日本の図書館界にも多大な影響を与えました。2020年初頭以降、全国の公立図書館では、感染症の感染拡大防止のため、臨時閉館や来館サービスの縮小など、これまで行ってきたサービスを制限することを余儀なくされました。一方で、これを契機として、電子図書館サービスの促進や、オンラインでのイベントの実施など、新たな取組を行う図書館も見られるようになりました。
 
このような状況を踏まえ、2021年6月から7月にかけて、国内の全公立図書館を対象としてオンラインでのアンケート調査を行いました(調査基準日は2021年6月1日)。調査項目は新型コロナウイルス感染症への対応状況(閉館、感染拡大防止策、非来館型サービスの提供等)であり、2,075館から回答を得ました。
 
回答の分析に加え、ご回答頂いた図書館のうち3館にインタビュー調査を行い、それらの成果を全5章からなる報告書にとりまとめました。報告書には、付録資料としてアンケート調査における質問項目一覧等も収録しています。
 
現在もなお、感染症の流行が収束するには至っていませんが、調査時点での状況を示す包括的な記録として、本調査研究の成果を広くご活用頂けることを願っています。
 

報告書

『公立図書館における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応』(PDF:11.9MB)
『公立図書館における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応』(EPUB:688 KB)


集計表

単純集計結果(PDF : 686KB)
 2021年6月から7月にかけて、全国の公立図書館を対象に実施したアンケート調査の単純集計結果です。

集計表(XLSX形式 : 210KB)
 都道府県立・市区町村立別、中央館・分館別、地区別、人口段階別、運営形態別、施設形態別の集計表です。


館ごとの回答

 各館の回答をXLSX形式で公開します。館名とともに回答を国立国会図書館ウェブサイト上で公開することをご許諾頂いた館のみ公開しています。

各館の回答(XLSX形式 : 1,321KB)
 

主な更新履歴

[2022年7月1日]
・集計表及び館ごとの回答(公開の許諾を頂いた分のみ)を掲載しました。

[2022年5月16日]
・報告書のEPUB版を公開しました。

[2022年2月28日]
・報告書のPDF版を公開しました。
・報告書の公開にあわせ、本調査研究についての説明文を更新しました。

[2022年2月22日]
・アンケート調査の単純集計結果のうち、問37の設問文(16ページ)に誤りがあったため修正しました。

[2021年10月12日]
・アンケート調査の単純集計結果を公開しました。