E2338 - コロナ禍の学外者向け図書館サービス : 神戸国際大学の取り組み

カレントアウェアネス-E

No.405 2020.12.24

 

 E2338

コロナ禍の学外者向け図書館サービス : 神戸国際大学の取り組み

神戸国際大学情報センター(図書館)/丸善雄松堂株式会社・宮川かほり(みやがわかほり)

 

   新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により,神戸国際大学でも多くの大学同様に対面式の授業はもちろん大学の行事も中止せざるをえない状況が続いている。その間にデータベースなどの学外利用や学習支援を目的とした動画配信など,自館・他館ともにこれまでとは異なるサービスへの取り組み事例を目にする機会が増え,例年よりも多忙という印象を受けている。

   本稿執筆時点で,本学では一部の授業は対面式に戻っているが,学外者の大学利用の目途はいまだ立っていない。特に,本学では近隣の18歳以上の住民を対象としたフレンドシップ会員制度(会費制)を設けており,特典の1つとして図書館の利用がある。会員にとって大学図書館を含めた大学施設・サービスの利用再開が第一ではあるが,周辺に図書館がないこと,日頃より会員と接する機会が多いことから公共図書館の取り組みも参考にしつつ,コロナ禍においてもできる限りのことをしたいと思い,以下のような取り組みを行うに至った。

   図書の貸出を楽しみにしている会員が多いことから,2020年7月下旬より隔週土曜の午前中に大学と連携協定を締結している近隣商業施設の広場(換気の良い半屋内)へ移動図書館として出向く企画を実施している。毎回,メールまたはファックスで受け付ける予約本以外に,新着図書を中心とした50冊程度を選び持参する。会員にはマスク着用と会員証の提示をお願いし,用意した消毒液で手指を消毒してもらった後,図書の受け渡しを行う。また,移動図書館の開始と同時期に,予約の参考にすることへの一助としてウェブ本棚サービス「ブクログ」(E1201参照)への新着図書の登録を始めた。画面に表示された書影を見て本を選び,本学の蔵書検索システムへのリンクで貸出状況を,Amazonへのリンクで本の詳細が確認可能である。来館して本を直接手に取ることができない状況で,文字だけの新着リストより少しでも情報量を増やし本の内容がイメージしやすくなればと考えた。

   新たな取り組みとしてはもう1点,動画配信がある。本学では以前から地域の小学生を対象とした様々な種類の講座を開講している。大学という場を活かし,子どもが何かにチャレンジするきっかけとなる経験と体験をしてもらえるよう毎回工夫を凝らしたプログラムを準備しているが,こちらも2020年度はオンラインでの動画配信となった。現在図書館からは,和綴じノートの作り方,タッセル付きしおりの作り方,絵本『うみがめぐり』読み聞かせ,Tシャツでエコバック作り,みつろうラップ作りの5本を配信している。絵本の読み聞かせは出版社の許諾を得て,2020年10月から12月末までの3か月間限定で実現した。絵本は,子どもが関心を持ちそうな生き物が登場すること,本学が海の近くに立地することから,海の環境を考える内容の作品を選び,“プラスチックごみを減らそう!”をテーマとした,Tシャツでエコバック作り,みつろうラップ作りの動画へとつなげている。これらは,以前より当館で関連図書のコーナーを設置しているSDGsの目標のうち「12.つくる責任つかう責任」,「14.海の豊かさを守ろう」を意識した。

   移動図書館については,「図書館の利用ができない中,このように本を借りられるだけでも嬉しい」という声が寄せられており,当面は状況を見ながらこのサービスを継続する予定である。通りがかりに興味を持った住民には会員制度の資料を渡すことで,大学の地域連携サービスのPRも兼ねている。ブクログの利用数も少しずつ増えており,動画の内容も視聴者からは好評を得ている。

   現在も自宅で過ごす時間が長く,インターネットでの情報収集が以前より増えていると推測される。検索した情報は日々更新され削除されることもあり,自分なりの知の世界を広げていくにはインターネットの情報だけでは足りないということを再認識できるのではないかと予想している。このような状況において,前述のような取り組みを行うことは,確実さと安定性を持つ紙媒体を有する図書館への再評価のチャンスにもなり得ると考えている。

   ただ本を提供するだけの場にはならないように,読書の習慣が途切れないように,事態終息後に図書館・大学に戻ってきてもらえるように,様々な目標を胸に進化しながらも変わらずあり続ける存在をアピールしていきたい。

Ref:
“フレンドシップ会員向け移動図書館”. 神戸国際大学.
https://www.kobe-kiu.ac.jp/events/63239
“kiulib”. ブクログ.
https://booklog.jp/users/kiulib
“KIU Online Program for Everyone【期間限定】絵本読み聞かせ『うみがめぐり』”. 神戸国際大学.
https://www.kobe-kiu.ac.jp/news/55301/
“小学生対象プログラム”. 神戸国際大学.
https://www.kobe-kiu.ac.jp/social/program_for_kids/
“KIU Library神戸国際大学情報センター図書館”. YouTube.
https://www.youtube.com/channel/UC2jRUUQwcXG8CVHKkX1cIBw
ウェブ本棚サービス「ブクログ」の図書館における活用. カレントアウェアネス-E. 2011, (198), E1201.
https://current.ndl.go.jp/e1201