カレントアウェアネス-E
No.297 2016.02.04
E1760
「図書館キャラクターグランプリ」受賞者にインタビュー
2015年11月10日から12日まで開催された第17回図書館総合展において全国の頑張っている図書館キャラクターを顕彰しようという趣旨のもと,「図書館キャラクターグランプリ」が初めて開催されました。
- 見た目が入館者をひきつけるキャラクターを讃える「見た目で勝負部門」
- 図書館内でめざましく機能を発揮しているキャラクターを讃える「館の働き者部門」
- 図書館の所属ではないものの,図書館界に貢献しているキャラクターを讃える「図書館サポート部門」
の3部門が設けられ,会場ではプレゼンテーションや来場者による投票が行われ,活況を呈しました。『カレントアウェアネス-E』事務局では,142組の中から選ばれたグランプリ受賞者3名(お茶の水女子大学附属図書館のしほりちゃん(見た目で勝負部門),筑波大学附属図書館のがまじゃんぱー(館の働き者部門),株式会社ブレインテックのウパっち(図書館サポート部門))にインタビューしました。
――受賞,おめでとうございます。まずは,自己紹介をお願いします。
しほりちゃん:
お茶大図書館で学生アシスタントのLiSA(Library Student Assistant)をしているしほりです。LiSAの活動の時に着る,ピンクのエプロンがトレードマークです。LiSAの仕事には「通常業務」と自分たちでやりたいことを提案する「自主企画」があって,通常業務では本の装備が得意です。この間,先輩LiSAの自主企画「本の修理講習会」に参加してスキルアップできたんです。私も後輩さんに伝えていきたいです。普段見られない,図書館の裏側を知ることができるのがLiSAの醍醐味。私たちの活動は,LiSAブログでも紹介しています。
がまじゃんぱー:
ぼくの名まえはがまじゃんぱー!がまの妖精だよ。出身は大学の中央池。筑波山で修行していたけど2006年の4月に筑波大学に入学して,みんなと一緒に大学に通っているんだ。なかでも図書館がお気に入りで,週に5日も通ううちに色々お手伝いもするようになったよ。その辺のお話は図書館のお兄さんが論文にしてくれたから,「つくばリポジトリ」を見てみてね!
ウパっち:
ウパっちです。ウーパールーパーなんだけど,本が大好きで陸に上がってきちゃいました。「Jcross」という図書館の情報サイトの広報部長っていうおしごとをやってます☆いま棲んでいるのは,とある企業図書室の本棚の中だよ。気になることがあると自分の目で見てみたくなっちゃうので,いつも全国の図書館や図書館に関係する場所を突撃訪問してまーす。
――受賞した今の気持ちを聞かせてください。
しほりちゃん:
「見た目で勝負部門」でグランプリをいただきました!投票してくださった方から,「エプロンがかわいい」,「実際の活動に結びついているのがいい」などのコメントをいただき,モチベーションがアップしました。応援してくださった皆さま,ありがとうございました!図書館関係の人たちから大切にされている,キャラクターの皆さんと会えたのも嬉しかったです。
がまじゃんぱー:
たくさんの先生や学生のみんな,職員のお兄さん,お姉さんが衣装やプレゼン大会の準備を手伝ってくれたよ。受賞が決まったらメッセージやお花をそろえて,パーティーを開いてくれたんだ。喜んでくれるみんなに囲まれて,ぼくもとっても嬉しいよ。ありがとう!!
ウパっち:
たくさんステキなキャラクターがエントリーしていたのに,その中でグランプリがもらえるなんて,びっくりしたけど,とってもうれしかったよ!応援してくれたみなさん,本当にありがとう☆
――他の受賞者の方に一言お願いします。
しほりちゃん:
がまじゃんぱーくん,「館の働き者」 グランプリおめでとう。同じ学生としてよろしくね。お茶大図書館には猫や亀が棲んでいて,「お茶ネコ」「お茶カメ」と呼ばれて親しまれています。すぐに馴染めると思うので,ぜひ遊びにきてください。
ウパっちくん,はじめまして。「図書館サポート」グランプリおめでとう。ホームページにのってる 「突撃取材」を見て,図書館っていろんなサポートがあって成り立っているんだということを知りました。これからも,よろしくお願いします。
がまじゃんぱー:
しほりちゃんが通っているお茶大さんからは,勉強熱心なららさんや職員さんが何度もぼくの大学に来てくれたよ。ぼくもいつかお茶大に行ってみたいな。カエルも入っていいのかな?
ぼくは遠出するのがたいへんだから,ウパっちは職員さんにいろんなところに連れて行ってもらえてうらやましいな。グランプリおめでとう! これからの図書館はぼくたち両生類の時代だね。
ウパっち:
しほりちゃん,受賞おめでとう☆かわいいエプロン,ピンク色でウパっちとおそろいだねー。こんど一緒にあそんでくれる?
がまじゃんぱーくんは,好奇心旺盛で本が好きな両生類なんて,なんか親近感感じちゃうな。もしかして遠い親戚かなぁ?
――これまでで,一番頑張ったと思うことはなんですか。
しほりちゃん:
ホームカミングデーやオープンキャンパスで,OG,高校生,保護者の方々に,お茶大図書館の魅力を伝えるお手伝いをしたことが印象に残っています。インコのおかめちゃんや,お姉さん的存在の図書館学習サポーターららさん,歴史資料館のちせちゃんという仲間がいて,いろんな場面で協力し合っています。創立140周年記念のイベントでは,ちせちゃんと二人で動画に出演し,お茶大前史の紹介をしたんですよ!活動の場が大学全体に拡がって,図書館の存在感をアピールできたんじゃないかなと思います。
がまじゃんぱー:
秋の学園祭では図書館情報メディア系の先生や学生のみんなと一緒に,「近未来の図書館」をテーマにした企画(編集注: E1668参照)で何度もグランプリをもらっているよ。学園祭の時だけぼくの性格が変わるって言われるけど,学生らしくはじけているだけだよ。図書館だけじゃなく大学のあちこちに飛び出していけるのは楽しいな。他にも新入生のみんなに図書館の紹介をするスライドやプロモーションビデオに出演したり。2013年の10月から始まった図書館のFacebookでは職員のお兄さん,お姉さんが,ネタに困るとぼくの写真を撮りにくるんだよ……。
ウパっち:
今まで,移動図書館の工場を見学に行ったり,学生さんの選書ツアー(ブックハンティング)を追跡したり,いろいろやったけど……一番がんばったのは,免震書架を作っている会社の工場で,免震装置の効果を試すために,自分で実験装置に乗ってみたことかなぁ。そのときの様子は,「Jcross」の「お仕事見学」っていうコーナーにものせてるよー。
――読者の方々へ一言お願いします。
しほりちゃん:
もともと図書館が好きでLiSAになりました。LiSAになって,利用する側だけではなく,サービスをする側のことや図書館の運営のことも少しわかるようになりました。これからも図書館をもっともっと良くしていけるよう,「つなげる」役割を果たしていけたらいいなと思っています。そのためにも,いろんな図書館のことや,そこで働く人たちのことを知りたいです。よろしくお願いします!
がまじゃんぱー:
実は本当の「働き者」は,ぼくを送り出してくれた職員のお兄さんやお姉さん達。今回の受賞で,今まで以上に張り切ってお仕事をがんばっているよ。筑波大学附属図書館では全国の図書館に先駆けた取組をたくさん続けていくよ。これからもぼく達の「働きぶり」に注目してね!
ウパっち:
ウパっちはこれからも「Jcross」の広報部長として,全国の図書館員さんや図書館にかかわる仕事をしてる人たちを応援していくよ。さっき紹介した「お仕事見学」の他にも,図書館で働く人たちにインタビューした「なかの人たち」コーナーとか,テーマ展示や図書館で作ったブックカバーやしおりなどのグッズを紹介する「コレクション」コーナーとか,見て楽しくて役にたつコーナーがたくさんあるから,一度「Jcross」を見にきてね☆
協力:しほりちゃん,がまじゃんぱー,ウパっち
編集・聞き手:関西館図書館協力課調査情報係
Ref:
http://www.lib.ocha.ac.jp/lib_cha.html
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-date-20151009.html
https://twitter.com/ochalisa_lib
https://www.youtube.com/watch?v=lxRFNAbT78U&feature=youtu.be
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/lib/ja/about/character
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/w5lib/?page_id=4349
https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=83&item_id=22487&item_no=1
http://www.jcross.com/jcross.html
http://www.jcross.com/plaza/visit/
http://www.jcross.com/plaza/visit/post-4.html
http://www.jcross.com/plaza/visit/5.html
http://www.jcross.com/plaza/visit/6.html
https://twitter.com/upa_jcross
http://www.libraryfair.jp/news/3027
http://www.libraryfair.jp/character
http://www.libraryfair.jp/news/3439
E1668