E1269 – 英国議会の委員会での公共図書館閉鎖についてのヒアリング

カレントアウェアネス-E

No.211 2012.03.08

 

 E1269

英国議会の委員会での公共図書館閉鎖についてのヒアリング

 

 全国的に緊縮財政となっている英国では,多くの自治体で,図書館の閉鎖やボランティアによる運営への変更等を含む公共図書館の再編計画が実施・予定されており,反対側から計画の適法性についての司法審査が請求された事例も複数発生している(E1249参照)。こうした事態を受け,英国議会下院の文化・メディア・スポーツ委員会は,公共図書館閉鎖についての調査を行うことを決定した。

 まず,2011年11月から2012年1月までの期間で,法律で自治体に義務付けられている「包括的で効率的な図書館サービス」の現代におけるあり方や,介入権限を持つ大臣の役割等について意見募集が行われ,自治体,図書館関連団体,図書館運動グループ等から,132件の意見が寄せられた。これに続いて,2月7日と2月21日には,関係者に対するヒアリングが委員会で行われた。

 2月7日のヒアリングの前半では,読書活動や図書館の支援団体である,The Reading Agency,Voices for the Library,The Library Campaignの3団体からの証人3名が出席した。利用者数の減少,他の公共サービスと重複する機能,建物の存在の重要性,専門職の職員の削減の影響等についての質疑のほか,証人側からは,「包括的で効率的なサービス」の基準が示された方がよいという意見や,再編計画について住民が判断するためのデータや情報が必要であるという意見等が出された。ある議員の「もし図書館か医療のどちらかをカットするという状況であれば,答は明白ではないか」との問いに対しては,図書館がなくても情報にアクセスできる恵まれた人ばかりではない,等の意見が返された。

 同日のヒアリングの後半では,2009年に英国西部のウィラル地域の図書館再編計画についての当時の大臣からの委託調査を担当した,公共政策専門家のチャータリス(Sue Charteris)氏が証人として出席した。同氏は,「包括的で効率的なサービス」は自治体ごとに異なるものであるとし,その決定にあたってはニーズ調査とそのニーズに応じる責務を果たすことが重要であると述べた。また,司法審査の請求が連続する事態を避けるためにも,大臣から指針が示されることが望ましいとの見解を示した。その他,複数地域にわたる提携や,ボランティア活用方針の策定等についての意見も述べた。

 2月21日のヒアリングの前半では,英国図書館・情報専門家協会(CILIP)のメイジャー(Annie Mauger)氏と,図書館関連施策を担当するイングランド芸術評議会(ACE)のデイビー(Alan Davey)氏が出席した。メイジャー氏は,図書館ではボランティアも活躍しているが専門職でなければ行えない職務があることや,サービスの基準については大臣が枠組みを示すことが望ましいこと等を述べた。デイビー氏に対しては,ACEの活動や役割についての質問も行われた。

 同日のヒアリングの後半では,自治体関連の証人として,ワイト島議会,レスタシャー・カウンティの図書館,地方自治体協会(LGA)からの証人3名が出席した。証人側からは,自治体は厳しい予算制約の中で再編計画を実施していること,各地域の事情が異なるので全国一律のサービス基準は望ましくないこと等の見解が示された。11の図書館のうち5つがコミュニティによる運営に変更されたワイト島については,議員側から,事前調査等が不十分であるとの地元住民からの手紙を引用しながらの厳しい質問も行われた。

 上記に紹介したものはヒアリング内容の一部であり,詳細については,公開されている記録を参照されたい。また,意見募集に寄せられた意見も公開されている。なお,3月13日の第3回目で最後のヒアリングでは,文化担当大臣のベイジー(Ed Vaizey)氏が証人として出席する予定とされている。

Ref:
http://www.parliament.uk/business/committees/committees-a-z/commons-select/culture-media-and-sport-committee/inquiries/parliament-2010/library-closures/
http://www.publications.parliament.uk/pa/cm201012/cmselect/cmcumeds/uc1815-i/uc181501.htm
http://www.publications.parliament.uk/pa/cm201012/cmselect/cmcumeds/uc1815ii/uc1815ii.htm
http://www.publications.parliament.uk/pa/cm201012/cmselect/cmcumeds/writev/library/contents.htm
http://www.thebookseller.com/news/vaizey-give-evidence-library-inquiry.html
E1249