港区(東京都)、『港区教育史』完結記念イベント「デジタルアーカイブ教育活用コンテスト」を開催

2022年11月7日、東京都港区が、2023年3月に『港区教育史』の完結を記念するイベントとして、「港区デジタルアーカイブ教育活用コンテスト」を開催することを発表しました。

2つの部門があり、「教材部門」では港区デジタルアーカイブの資料を活用した教材、「授業プラン・実践報告部門」では、港区デジタルアーカイブの資料を活用した授業の学習指導案又は授業実践報告書を募集するとしています。

応募資格は、公私立の小・中学校、高等学校の教員、教職課程を履修する学生、学校司書、司書教諭、司書、学芸員で、港区在住・在勤・在学以外でも応募できるとしています。

募集期間は、2022年12月1日から2023年1月24日までです。

港区デジタルアーカイブ教育活用コンテスト(『港区教育史』完結記念イベント)(港区, 2022/11/7)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikuhensantan/kyouikukatuyoukontesuto.html

デジタル港区教育史
https://adeac.jp/minato-city-kyouiku/top/

デジタル版港区のあゆみ
https://adeac.jp/minato-city/top/

参考:
【イベント】教員向けワークショップ「『デジタル港区教育史』を活用した教材づくり」(3/5・オンライン)
Posted 2022年1月26日
https://current.ndl.go.jp/node/45546

E2452 – パンデミック下のEuropeanaの教育活用事例から惟う日本の課題
カレントアウェアネス-E No.426 2021.12.09
https://current.ndl.go.jp/e2452

CA2018 – デジタルアーカイブの教育活用をめぐる可能性と課題―実践を例に― / 大井将生
カレントアウェアネス No.352 2022年06月20日
https://current.ndl.go.jp/ca2018

CA1943 – 動向レビュー:デジタルアーカイブコンテンツの児童・生徒向け教育への活用をめぐって:米国・欧州の動向を中心に / 古賀 崇
カレントアウェアネス No.338 2018年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1943