2022年6月13日、国際図書館連盟(IFLA)が、成人教育政策における図書館についてのレポートを公開したことを発表しました。
同レポートでは、成人教育に関する法律・政策・戦略について、ユネスコが公開するリスト“Collection of Lifelong Learning Policies and Strategies”(44か国)、ユネスコによる3回のアンケート調査(197の国と地域)、欧州委員会による教育制度に関するデータベース“Eurydice”等を用いて調査を行った結果がまとめられています。
レポートの要約では、主なポイントとして、図書館はリテラシーに関する戦略において重要な役割に位置づけられていること、成人の学習・教育制度への関与が可能であること、一方で戦略等にしばしば記載がないこと等、10点が挙げられています。
Realising the Potential: Integrating Libraries into Adult Education Strategies(IFLA, 2022/6/13)
https://www.ifla.org/news/realising-the-potential-integrating-libraries-into-adult-education-strategies/
Realising the Potential: Integrating Libraries into Adult Learning and Education Strategies (Executive Summary)(IFLA)
https://repository.ifla.org/handle/123456789/1950
Realising the Potential: Integrating Libraries into Adult Learning and Education Strategies (Full Report)(IFLA)
https://repository.ifla.org/handle/123456789/1951
参考:
生涯学習のための情報リテラシーガイドライン(IFLA)
Posted 2006年8月14日
https://current.ndl.go.jp/node/4450