東京都立図書館、チャットボットサービス「都立図書館利用案内Q&A」を開始

2022年1月12日、東京都立図書館が、チャットボットサービス「都立図書館利用案内Q&A」を開始しました。

同館の施設利用と資料活用に関する案内を行うものであり、質問したい内容のカテゴリの選択や質問の入力に応じて回答が表示されます。人工知能(AI)による自然言語分析技術を用いた質問内容の分析が行われており、多くの質問を受けて学習することで回答の精度が上がると述べられています。

チャットボットサービス「都立図書館利用案内Q&A」を開始します(東京都立図書館, 2022/1/12)
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/information/6384_20220112.html

参考:
E2384 – 東京都立中央図書館におけるチャットボット実証実験
カレントアウェアネス-E No.413 2021.05.27
https://current.ndl.go.jp/e2384

福岡県立図書館、AIチャットボットを試験導入
Posted 2020年12月11日
https://current.ndl.go.jp/node/42749

飯能市立図書館(埼玉県)、「図書チャットボット」の実証実験を実施中
Posted 2019年7月29日
https://current.ndl.go.jp/node/38682