オープンアクセス誌eLifeら、アフリカの研究者向けの査読に関するトレーニングプログラムを開発すると発表

2021年12月2日、オープンアクセス誌eLifeが、PREreview、AfricArXiv、Eider Africa、PREreview、Training Centre in Communication (TCC Africa)らと、アフリカの研究者向けの査読に関する新たなトレーニングプログラムの開発を行うと発表しました。

大賞は若手・中堅のアフリカの研究者であり、プレプリントに関する意識向上やオープン査読への参加促進を目的としています。

発表の中では、拡張性を担保しコースの効果を最大化するために、「トレーナー養成モデル」(‘train the trainer’ model)を採用し、査読に関して他者に指導する方法を学ぶ機会を、参加した研究者に提供する予定であると述べています。そして、参加者はそれぞれのニーズや背景に合わせた教材を作成し、各自の研究コミュニティでワークショップを実施するとあります。

eLife, PREreview and partners develop course to involve more African researchers in peer review(eLife, 2021/12/2)
https://elifesciences.org/for-the-press/ce2d4a3e/elife-prereview-and-partners-develop-course-to-involve-more-african-researchers-in-peer-review

関連:
Eider Africa, PREreview, AfricArXiv, and TCC Africa Develop a Course to Involve More African Researchers in Peer Review(AfricArXiv, 2021/12/6)
https://info.africarxiv.org/eider-africa-prereview-africarxiv-and-tcc-africa-develop-a-course-to-involve-more-african-researchers-in-peer-review/

参考:
オープンアクセス誌eLife、査読における多様性を促進するためにPREreviewと提携
Posted 2021年4月5日
https://current.ndl.go.jp/node/43736

オープンアクセス誌eLife、2021年7月以降に適用予定の新しい査読・出版方針を発表:原則としてプレプリントとして公開済の原稿のみ査読対象に
Posted 2020年12月7日
https://current.ndl.go.jp/node/42703

PREreview、公平な査読の実施や査読の評価に関する3つのガイド “Open Reviewer Toolkit”を公開
Posted 2021年9月21日
https://current.ndl.go.jp/node/44835

CA1829 – 査読をめぐる新たな問題 / 佐藤 翔
カレントアウェアネス No.321 2014年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1829