文部科学省、「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料」を公表

2020年9月11日、文部科学省が、「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料」を公表しています。

学校における各教科等の指導にあたり、新学習指導要領に基づき資質・能力をバランスよく育成するため、子どもや学校等の実態に応じ、各教科等の特質や学習過程を踏まえ、教材・教具や学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につなげることが重要であるとして作成されたものです。

博物館・美術館・公文書館や図書館などのデジタル資料の利用(社会科,地理歴史科,公民科の指導におけるICTの活用について)、公立図書館等におけるオンラインを活用した電子書籍サービスを利用して、専門的な情報を確実に収集する(生活科・総合的な学習(探究)の時間の指導におけるICTの活用について)等の記載があります。

今後、各教科等の指導におけるICTの活用に関する解説動画についても順次作して公開するとしています。

「【お知らせ(2)】各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料の公表について」『初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン)』第396号(令和2年9月11日)(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00031.htm

各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00915.html

参考:
文部科学省、「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した学びの推進プロジェクト)報告書」を公開:「学校図書館活用教育におけるICT活用」の事例も
Posted 2017年11月24日
https://current.ndl.go.jp/node/35053

文部科学省、「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」を公表
Posted 2019年6月28日
https://current.ndl.go.jp/node/38480

E2172 – テクノロジー導入に伴う若者と図書館の関係構築<文献紹介>
カレントアウェアネス-E
No.375 2019.08.29
https://current.ndl.go.jp/e2172

CA1934 – 新学習指導要領と学校図書館の活用 / 森田盛行
カレントアウェアネス No.337 2018年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1934

E2201 – 読書・学習支援コンテンツの構築及び利活用に関する調査研究
カレントアウェアネス-E No.380 2019.11.21
https://current.ndl.go.jp/e2201

CA1943 – 動向レビュー:デジタルアーカイブコンテンツの児童・生徒向け教育への活用をめぐって:米国・欧州の動向を中心に / 古賀 崇
カレントアウェアネス No.338 2018年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1943