2020年9月1日の午後4時から、ニュージーランド学校図書館協会(SLANZA)が全国キャンペーン“School Libraries Transform”を開始しています。
同キャンペーンは、教育のあらゆる段階で、児童・生徒が読書や学習を支援する学校図書館サービスを利用できるようにすべきであるという理念の下、国内全ての学校コミュニティへ高機能な学習環境を提供するため、全ての児童・生徒が専門司書が十分な予算・時間を割いてサービスを実施する学校図書館を利用できることについて、その価値と必要性の周知を使命としています。国内全ての児童・生徒が、専門司書が在籍し同省の資金援助を受けた学校図書館へアクセスできるように、同国の教育省に制度化させることを目標としています。
SLANZAは同キャンペーンの特設ウェブサイトを開設し、キャンペーンの背景となる国内の窮状などともにキャンペーンの意図を説明した教育大臣宛ての嘆願書“Save our school libraries”へ署名を求めています。
Tēnā koutou Our campaign launches at 4:00 pm this afternoon. Join us. For links to the website and petition, please open the pdf attached(SLANZA,2020/9/1)
http://www.slanza.org.nz/news/tena-koutou-our-campaign-launches-at-400-pm-this-afternoon-join-us-for-links-to-the-website-and-petition-please-open-the-pdf-attached
School Libraries Transform
http://www.schoollibrariestransform.org.nz/
Save our school libraries
https://our.actionstation.org.nz/petitions/save-our-school-libraries
参考:
ニュージーランド国立図書館(NLNZ)、学校図書館調査の結果を発表
Posted 2019年1月31日
https://current.ndl.go.jp/node/37496
ニュージーランド国立図書館(NLNZ)、学校図書館に関する全国調査の2019年版を公表:職員配置及び蔵書を調査
Posted 2020年3月3日
https://current.ndl.go.jp/node/40383