米・児童図書館サービス部会(ALSC)、児童サービスの重要性を説明するための“Championing Children’s Services Toolkit”を公表

2019年12月23日、米国図書館協会(ALA)児童図書館サービス部会(ALSC)が、広報委員会が作成した“Championing Children’s Services Toolkit”を公表しました。

同ツールキットの作成事業は2017年9月に開始され、2019年6月に完成したもので、公務員や図書館の管理者といった利害関係者と児童サービスに関して対話する際に役立つ事を意図しています。

児童サービスの効果を明確に示すことに特化した8つの“Because Statements”からなる“Championing Children’s Services Toolkit”、重要な関係の構築・子どもの擁護における図書館員の役割やコミュニティにもたらす計り知れない価値について説明するビデオ“Championing Children’s Services Video”、裏面にPew Research CenterとALAの統計を載せる“Because Statements”、利害関係者への説明に使えるパワーポイントのテンプレート、地方議員等に送付することも想定されているポストカード、図書館における早期学習と開発標準に関するインフォグラフイックから構成されます。

Introducing the Championing Children’s Services Toolkit!(ALSC, 2019/12/23)
https://www.alsc.ala.org/blog/2019/12/introducing-the-championing-childrens-services-toolkit/

ALSC Championing Children’s Services Toolkit
http://www.ala.org/everyday-advocacy/speak-out/alsc-championing-childrens-services-toolkit