AASL・ALSC・YALSAの部会調整委員会、公共・学校図書館の連携促進のためのツールキットを公開(米国)

2018年4月18日、学校・公共図書館連携(SPLC)に関する、米国図書館協会(ALA)の学校図書館員協会(AASL)・児童図書館サービス部会(ALSC)・ヤングアダルト図書館サービス協会(YALSA)の部会調整委員会(Interdivisional Committee)が、公共図書館と学校図書館の連携に関するツールキット“Public Library & School Library Collaboration Toolkit”を公開しました。

3年間の共同作業の成果で、公共・学校図書館間の連携事業の促進と具体化を支援するための情報・研究・事例を集めており、着手(Getting Started)、学校・公共図書館の連携がなぜ必要か(Why School-Public Library Partnerships Matter)、 成功している学校・公共図書館の連携事例(Successful School-Public Library Partnerships)、連携の継続(Continuing the Partnership)、テンプレートと補足情報(Templates & Additional Resources)の 5つの章で構成されます。

Gimme a C (for Collaboration!): The Public Library & School Library Collaboration Toolkit is here!(ALSC,2018/4/18)
http://www.alsc.ala.org/blog/2018/04/gimme-a-c-for-collaboration-the-public-library-school-library-collaboration-toolkit-is-here/

School-Public Library Partnerships(ALSC)
http://www.ala.org/alsc/publications-resources/professional-tools/school-public-library-partnerships

Collaboration Toolkit – Print Ready (PDF:1 MB)
http://www.ala.org/alsc/sites/ala.org.alsc/files/content/professional-tools/plslc-toolkit-p.PDF

Collaboration Toolkit – Screen Friendly (PDF:745 KB)
http://www.ala.org/alsc/sites/ala.org.alsc/files/content/professional-tools/plslc-toolkit-w.PDF

参考:
CA1755 – 研究文献レビュー:学校図書館をめぐる連携と支援:その現状と意義 / 岩崎 れい
カレントアウェアネス No.309 2011年9月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1755

E1355 – 学習支援での公共・学校図書館の連携を探る講演会<報告>
カレントアウェアネス-E No.225 2012.10.25
http://current.ndl.go.jp/e1355