米・児童図書館サービス部会(ALSC)、図書館サービスを十分に享受できていない地域の子どもや家族へのアウトリーチに関するホワイトペーパーを公開

2020年1月15日、米国図書館協会(ALA)の児童図書館サービス部会(ALSC)が、ホワイトペーパー“Engage, Cultivate, Provide, and Assess: An Outreach Model for Serving All Children and Families”を公開しました。

図書館サービスを十分に享受できていない地域の子どもや家族にサービスを届けるために、そのようなサービスを提供している図書館への調査に基づいた、アウトリーチ活動のモデルを解説したものです。

同ペーパーでは、アウトリーチ活動とその目的を定義し、アウトリーチの4つの側面(engage, cultivate, provide, assess)が述べられています。また、4つの側面の1つ以上を用いている図書館の10のケーススタディを掲載した附録も含まれます。

ALSC releases white paper on an Outreach Model Serving All Children and Families(ALA, 2020/1/15)
http://www.ala.org/news/member-news/2020/01/alsc-releases-white-paper-outreach-model-serving-all-children-and-families

Engage, Cultivate, Provide, Assess: An Outreach Model for Serving All Children and Families White Paper(ALSC)
http://www.ala.org/alsc/publications-resources/white-papers/engage-cultivate-provide-assess

Engage, Cultivate, Provide, Assess: An Outreach Model for Serving Children and Families [PDF(Print Ready):802KB]
http://www.ala.org/alsc/sites/ala.org.alsc/files/content/compubs/ALSC_White_Paper_Engage_Cultivate_Provide_Assess_PRINT_READY.pdf