大学・研究図書館協会(ACRL)、米国図書館協会(ALA)、北米研究図書館協会(ARL)は、全米教育統計センター(NCES)が提供する中等後教育総合データシステム(IPEDS)に対して大学図書館の構成要素に関する最新の情報を提供する取組を継続するため、共同で設置した大学図書館の定義に関する諮問委員会(Joint Advisory Task Force)の2022年8月31日までの延長を発表しました。
同委員会では、冊子体の共同管理(Shared Print)や電子コレクション(Electronic Collection)分野における定義上の問題や大学図書館界から提起された課題への対応に関する推奨事項を策定します。
ACRL, ALA, and ARL Extend Joint Advisory Task Force on IPEDS Academic Libraries Component Definitions(ALA, 2019/11/21)
http://www.ala.org/news/member-news/2019/11/acrl-ala-and-arl-extend-joint-advisory-task-force-ipeds-academic-libraries
ARL, ACRL, ALA Extend Joint Advisory Task Force on IPEDS Academic Libraries Component Definitions(ARL, 2019/11/22)
https://www.arl.org/news/arl-acrl-ala-extend-joint-advisory-task-force-on-ipeds-academic-libraries-component-definitions/
参考:
ACRLとARL、IPEDSの大学図書館に関する定義の変更を求めるために設置した諮問委員会の延長を発表
Posted 2016年11月30日
https://current.ndl.go.jp/node/33019
ARLとACRL、NCESの大学に関する情報収集に携わる組織“IPEDS”による大学図書館の調査に関して「大学図書館」の定義等の変更を求めるため、共同諮問委員会を設置
Posted 2015年6月5日
http://current.ndl.go.jp/node/28615