2019年3月4日、国際図書館連盟(IFLA)は、オープンな教育資源(OER)に関するブリーフィングペーパーを発表しました。ブリーフィングペーパーでは、OERの定義、利点、施策や方針、課題についてまとめられています。図書館員がOERに関してサポートできることについて、作成・キュレーション・アクセスの保証といった点などが挙げられています。
IFLAのウェブサイトでは、2019年3月4日から8日に開催されるOpen Educational Resources Weekを記念して、ブリーフィングペーパーを公開したと述べています。
IFLA Brief on Open Educational Resources(IFLA,2019/3/4)
https://www.ifla.org/node/92017
Open Educational Resources and Libraries(IFLA)[PDF:4ページ]
https://www.ifla.org/files/assets/clm/news/oer_ifla_brief.pdf
参考:
国際図書館連盟(IFLA)、ユネスコ(UNESCO)によるOER促進のための勧告の草案へのコメントを提出
Posted 2018年6月5日
http://current.ndl.go.jp/node/36105
2012年3月5日~10日に初のオープンエデュケーションウィークが開催
Posted 2012年3月6日
http://current.ndl.go.jp/node/20321