ニュージーランド国立図書館(NLNZ)、学校図書館調査の結果を発表

2019年1月30日、ニュージーランド国立図書館(NLNZ)は、同館の学校向けサービス部局とニュージーランド学校図書館協会(SLANZA)・ニュージーランド図書館協会(LIANZA)が2018年5月に共同で実施した学校図書館調査の結果“School libraries and school library services in New Zealand Aotearoa”を発表しました。

調査の主な知見として以下があげられています。

・学校図書館の運営管理は国内で大きなばらつきがあり、特に異なる学校種別では、技術面、環境面、職員の能力といった面で大きな差がある。
・全種別の学校図書館が、保護者、家族、学校や、コミュニティとより深くかかわりたいと望んでいる。
・学校図書館の役割や意義に関する質問では、リテラシーの向上支援、カリキュラムを横断する学習、児童・生徒の福祉、といった点が広く支持されている。

Report: School libraries and school library services in New Zealand Aotearoa(NLNZ,2019/1/30)
https://natlib.govt.nz/blog/posts/report-school-libraries-and-school-library-services-in-new-zealand-aotearoa

School libraries and school library services in New Zealand Aotearoa [PDF:2.9MB]
https://natlib.govt.nz/system/resources/W1siZiIsIjIwMTgvMTIvMTAvMnlsZ2oyMDVyYl9TY2hvb2xfbGlicmFyaWVzX2FuZF9zY2hvb2xfbGlicmFyeV9zZXJ2aWNlc19pbl9OWl9Bb3RlYXJvYS5wZGYiXV0/School%20libraries%20and%20school%20library%20services%20in%20NZ%20Aotearoa.pdf?s…

参考:
オーストラリア・ニュージーランドの学校図書館に関する調査報告書が公開
Posted 2016年4月18日
http://current.ndl.go.jp/node/31369