米国学校図書館員協会、新しい『学校図書館基準』を刊行

2017年11月10日、米国図書館協会(ALA)傘下の米国学校図書館員協会(AASL)が、新しい学校図書館基準“National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries” を刊行しました。

これまで“AASL Standards for the 21st-Century Learner”、“Standards in Action”、“Empowering Learners”の3つに分かれていた基準・ガイドラインを統合・改訂し、1冊のテキストとしたものです。

あわせて、今回の基準の、管理者・保護者へのアドヴォカシーや教員との連携を支援するためのツールとして“AASL Standards Framework for Learners pamphlet”も刊行されています。

AASL announces the new National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries(ALA,2017/11/10)
http://www.ala.org/news/member-news/2017/11/aasl-announces-new-national-school-library-standards-learners-school-librarians

National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries (ALA store)
http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12199

AASL Standards Framework for Learners Pamphlet (ALA store)
http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12224

参考:
米国学校図書館員協会、新しい『学校図書館基準』の基礎的理解を深めるための資料を専用ポータルサイトで公開
Posted 2017年9月21日
http://current.ndl.go.jp/node/34705

E718 – 米国学校図書館員協会,「21世紀の学習者のための基準」を公表
カレントアウェアネス-E
No.117 2007.11.14
http://current.ndl.go.jp/e718