2017年3月14日、Europeanaが、コンテンツ戦略“EUROPEANA CONTENT STRATEGY: Getting the right content to the right user at the right time”を公開しました。
提供されるコンテンツによってのみEuropeanaのプラットフォームは改善されるとの考えのもと、Europeana財団の職員と各分野(美術館・図書館・アーカイブズ・視聴覚アーカイブズ)の代表で構成されたチームで策定したもので、「量より質」「需要に基づいたコンテンツ」という指針や、更新された“Europeana Strategy 2015-2020”に基づき、その実践方法が記述されています。
同戦略の運用やデータ要件については“Europeana Publishing Guide”の新版で規定されており、この新版には、“Publishing Framework”の付録で公開されたデジタルオブジェクトの最低要件の更新版も含まれています。
Europeana Content Strategy: getting the right content to the right user at the right time(Europeana pro,2017/3/14)
http://pro.europeana.eu/blogpost/europeana-content-strategy
EUROPEANA CONTENT STRATEGY: Getting the right content to the right user at the right time(Europeana pro)
http://pro.europeana.eu/publications/content-strategy
http://pro.europeana.eu/files/Europeana_Professional/Publications/Europeana%20Content%20Strategy.pdf
Europeana Publishing Guide(Europeana pro)
http://pro.europeana.eu/share-your-data/publication-policy
http://pro.europeana.eu/files/Europeana_Professional/Publications/Europeana%20Publishing%20Guide%20v1.5.pdf
参考:
Europeana、2017年のビジネスプランを発表
Posted 2017年3月2日
http://current.ndl.go.jp/node/33584
Europeana、“Europeana Strategy 2015-2020”を更新
Posted 2017年2月24日
http://current.ndl.go.jp/node/33539
Europeana、データ品質改善のための提言を行なう常任委員会“Data Quality Committee”を創設
Posted 2016年3月9日
http://current.ndl.go.jp/node/30965
Europeana、参加機関がEuropeanaでコレクションを共有する際の4つのシナリオを立案し、“Publishing Framework”として公表
Posted 2015年12月3日
http://current.ndl.go.jp/node/30129