2016年10月25日、米国のニューメディア・コンソーシアム(NMC)が、報告書“Digital Literacy: An NMC Horizon Project Strategic Brief”を公開しています。
高等教育における「デジタルリテラシー」の発展を探ること目的としており、報告書では、この分野での進捗具合と欠けている点を分析することを通じて、学生を、単なる消費者ではなく、コンテンツ作成を通じて学ぶ作成者として位置付けるために、高等教育の指導者や企業のニーズを確認しているほか、大学が、最新の技術やツールへのアクセスを学生に提供するため、産業界、政府、図書館と連携することを推奨しています。
Twitter(@NMCorg,2016/10/25)
https://twitter.com/NMCorg/status/790871780789481472
NMC Releases Horizon Project Strategic Brief on Digital Literacy(NMC)
http://www.nmc.org/news/nmc-releases-horizon-project-strategic-brief-on-digital-literacy/
Digital Literacy: An NMC Horizon Project Strategic Brief Volume 3.3
http://cdn.nmc.org/media/2016-nmc-horizon-strategic-brief-digital-literacy.pdf