米国のニューメディア・コンソーシアム、高等教育におけるデジタルリテラシーに関する報告書の第2版を公開

2017年8月17日、米国のニューメディア・コンソーシアム(NMC)が、報告書“Digital Literacy: An NMC Horizon Project Strategic Brief,PartⅡ”を公開しました。

米国の高等教育機関において重要な課題となっている学生のデジタルリテラシーの向上に関する課題を調査したもので、2016年に公開した報告書の継続調査として位置付けられています。

PartⅡの目的は、学習者がデジタルコンテンツを創造し、発見し、批判する方法を身に着ける新たな背景を明らかにするために、世界的な、または分野別での視点でデジタルリテラシーを調査することで、学生が新しいコンテンツを作成する力を生み出すことについて多元的(技術・心理・対人)に明らかにするために、デジタルリテラシーの枠組みの現状を調査しています。

@NMCorg(twitter,2017/8/17)
https://twitter.com/NMCorg/status/898152454700679170

Digital Literacy in Higher Education, Part II > An NMC Horizon Project Strategic Brief(NMC)
http://www.nmc.org/publication/digital-literacy-part-ii-an-nmc-horizon-project-strategic-brief/

NMC Releases Second Horizon Project Strategic Brief on Digital Literacy(NMC)
http://www.nmc.org/news/nmc-releases-second-horizon-project-strategic-brief-on-digital-literacy/
https://cdn.nmc.org/media/2017-nmc-strategic-brief-digital-literacy-in-higher-education-II.pdf

参考:
米国のニューメディア・コンソーシアム、高等教育におけるデジタルリテラシーに関する特別報告書を公開
Posted 2016年10月26日
http://current.ndl.go.jp/node/32812