2016年8月16日、米国の大学・研究図書館協会(ACRL)は、ACRLの“Action-Oriented Research Agenda on Library Contributions to Student Learning and Success”という研究課題に関し、OCLC Researchと連携することを発表しています。
2010年9月にACRLが刊行した大学図書館の価値に関する報告書である“Value of Academic Libraries: A Comprehensive Research Review and Report”以降の進展をアップデートすることを目的とした研究課題となり、これに両者は連携して取り組むことになります。
2017年6月ごろに最終文書がとりまとめられる予定です。
ACRL teams with OCLC Research for research agenda(ALA, 2016/8/16)
http://www.ala.org/news/press-releases/2016/08/acrl-teams-oclc-research-research-agenda
ACRL TEAMS WITH OCLC RESEARCH FOR RESEARCH AGENDA(ACRL insider, 2016/8/16)
http://www.acrl.ala.org/acrlinsider/archives/12324
OCLC and ACRL Team Up for Collaborative Project(OCLC Research ,20116/8/19)
http://www.oclc.org/research/news/2016/08-19.html
関連:
Request for Proposals: Action-Oriented Research Agenda on Library Contributions to Student Learning and Success(ACRL)
http://www.acrl.ala.org/value/wp-content/uploads/2016/04/ACRL-RFP-for-action-oriented-research-agenda.pdf
参考:
E1103 – 大学図書館の価値に関する報告書(米国)
カレントアウェアネス-E No.180 2010.10.07
http://current.ndl.go.jp/e1103
E1298 – 大学・研究図書館の価値を評価するために求められる活動とは
カレントアウェアネス-E No.216 2012.06.14
http://current.ndl.go.jp/e1298
E1827 – 学生の「成功」のために大学図書館は学内で連携を(米国)
カレントアウェアネス-E No.308 2016.07.28
http://current.ndl.go.jp/e1827