OpenStaxのオープン教科書の採用により学生の教科書費用を節減した大学・大学システムのランキング(米国)

米ライス大学が設立したオープンな教科書出版を手掛ける非営利団体OpenStaxが、2015-2016年度に同団体の教科書を採用したことで学生が教科書にかける費用を節減した大学・大学システム上位10位を発表しています。

OpenStaxの教科書はオンラインで無料で利用することができ、2015-2016年度には2,205の大学・大学システムで採用され、686,300人の学生に利用されているとのことです。最も多くの学生が同団体の教科書を利用していたのはジョージア州の大学システムで、35,942人の学生が利用していました。購入した教科書を使った場合に比べて、350万ドル以上の費用節減につながったとされています。

2015-2016年度にOpenStaxの教科書を採用したことで節減された費用の総額は4,200万ドルにのぼるとされています。同団体は2020年にはOpenStaxの教科書によって学生が教科書にかける費用を5億ドル節減することを目標にしているとのことです。

OpenStax ranks the colleges that save the most with free textbooks(Rice University News & Media、2016/8/1付け)
http://news.rice.edu/2016/08/01/openstax-ranks-the-colleges-that-save-the-most-with-free-textbooks/

参考:
北米研究図書館協会が報告書シリーズ“SPEC Kit”第351号を刊行 -「手頃な価格の講座(ACC)とオープン教材(OER)」がテーマ
Posted 2016年7月13日
http://current.ndl.go.jp/node/32074

高等教育機関の教員のオープン化された教育資源への認識や態度に関する調査報告書(米国)
Posted 2016年7月28日
http://current.ndl.go.jp/node/32183