2019年1月9日、米・マサチューセッツ州に所在するバブソン大学の“Babson Survey Research Group”が、高等教育機関における教員のオープン教育資源(OER)への態度や認識について調査した報告書“Freeing the Textbook: Educational Resources in U.S. Higher Education, 2018”を公開しました。
4,000人の教員・学部長を対象に行われた調査で、調査結果からは、教材費への関心から、教員によるOERへの認知度が向上し関心が高まっているとしています。
Faculty Survey Finds Awareness of Open Educational Resources (OER) Up Amid Growing Concern with Textbook Costs(PR newswire,2019/1/9)
https://www.prnewswire.com/news-releases/faculty-survey-finds-awareness-of-open-educational-resources-oer-up-amid-growing-concern-with-textbook-costs-300775651.html
Freeing the Textbook: Educational Resources in U.S. Higher Education, 2018(Babson Survey Research Group)
https://www.onlinelearningsurvey.com/oer.html
https://www.onlinelearningsurvey.com/reports/freeingthetextbook2018.pdf
※2つ目のリンクは報告書本文です [PDF:48ページ]
参考:
高等教育機関の教員のオープン化された教育資源への認識や態度に関する調査報告書(米国)
Posted 2016年7月28日
http://current.ndl.go.jp/node/32183