2025年11月20日、米国の調査機関Pew Research Centerが、米国人のソーシャルメディアの利用に関する調査結果(2025)を発表しました。
どのソーシャルメディアプラットフォームを利用しているかについて2025年2月5日から6月18日にかけて5,022人の米国人成人を対象として実施された調査と、YouTube、Facebook、TikTok、X(旧Twitter)の四つのプラットフォームをどの程度頻繁に利用しているかについて2025年2月24日から3月2日にかけて米国人成人5,123人を対象として実施された調査の結果がまとめられています。
調査の結果、米国人成人の84%がYouTubeを、71%がFacebookを利用したことがあると回答し、これらが依然として最も広く利用されているオンラインプラットフォームであると述べられています。
また、利用頻度に関しては、約半数がFacebookとYouTubeを少なくとも毎日1回は利用していると回答し、ほかのサイトよりも利用頻度が高かったとあります。また、24%がTikTokを、10%がXを毎日利用していると回答しています。
そのほか、各サイト利用に関する年齢別、属性別の分析結果等も示されています。
Americans’ Social Media Use 2025(Pew Research Center, 2025/11/20)
https://www.pewresearch.org/internet/2025/11/20/americans-social-media-use-2025/
参考:
Pew Research Center、米国人のソーシャルメディアの利用に関する調査結果を発表 [2024年03月12日]
https://current.ndl.go.jp/car/210883
