2025年5月9日、米国国防総省(Department of Defense:DoD)は、軍教育施設における図書館資料の見直しを指示する覚書を発表しました。
覚書では、分断的な概念やジェンダー・イデオロギーを助長する教材はDoDの核となる使命に反するとして、DoDが管轄する各軍省の長官等に対して次の作業の実施を命じています。
(1)DoDの核となる使命に反する可能性のある、軍教育施設内の図書館資料の速やかな特定
(2)当該資料の適切な隔離
(3)慎重なレビューによる初期評価の確認
(4)適切な最終処分の決定
DoD内の知識豊富な指導者、教育者、図書館専門家で構成される臨時の学術図書館委員会(Academic Libraries Committee:ALC)がこれらの作業全体の支援を行うとあり、覚書には、(1)及び(2)の作業を支援するためにALCが作成した米国議会図書館件名標目表(LCSH)に基づく検索用語のリスト及びガイダンスが添付されています。
Statement by Chief Pentagon Spokesman and Senior Advisor, Sean Parnell, on Reviewing the Department’s Military Educational Institution Library Collections(DoD, 2025/5/9)
https://www.defense.gov/News/Releases/Release/Article/4180537/statement-by-chief-pentagon-spokesman-and-senior-advisor-sean-parnell-on-review/
Reviewing the Department’s Military Educational Institution Library Collections [PDF:6ページ]
https://media.defense.gov/2025/May/09/2003707607/-1/-1/1/REVIEWING-THE-DEPARTMENTS-MILITARY-EDUCATIONAL-INSTITUTION-LIBRARY-COLLECTIONS.PDF
※覚書及び添付文書です。