LINEヤフー株式会社、「Yahoo!知恵袋」に生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」の試験提供を開始

2023年11月17日、LINEヤフー株式会社は、同社が運営する「Yahoo!知恵袋」に、投稿された質問に対して生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」の試験提供を開始したことを発表しました。

質問投稿時にAI回答機能による回答の表示を任意で選択でき、規約に同意し質問を投稿すると、生成AIによる回答が表示されるとしています。生成AIによる回答後もユーザーによる回答の投稿も可能であり、質問者はユーザーと生成AI両方の回答を確認できるとあります。当初は「悩み相談」「歴史」の2カテゴリーで同機能が提供され、順次提供カテゴリーが拡大されるとしています。

Yahoo!知恵袋、生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」を試験提供(LINEヤフー株式会社, 2023/11/17)
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000974

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中(Yahoo!知恵袋)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/ai/answer.html

参考:
NII、「Yahoo!知恵袋」のデータを利用した新たな情報検索技術研究に着手 [2007年03月06日]
https://current.ndl.go.jp/car/5487

山中湖情報創造館、ChatGPTをレファレンスサービスのツールとして導入 [2023年07月24日]
https://current.ndl.go.jp/car/185553

E2626 – 生成AIが図書館の情報サービスに与える影響<文献紹介>
カレントアウェアネス-E No.463 2023.09.07
https://current.ndl.go.jp/e2626