学生の情報リテラシーと指導教員の役割についての調査リポート(英国)

英国の研究情報ネットワーク(RIN)が、学生の情報リテラシーについて、研究を指導する側の教員の役割等に関する調査リポートを公表しています。研究者としての情報リテラシーを身につける過程において指導教員の役割が重要であるという観点から、博士課程の学生とその指導教員を対象に調査を行ったもので、判明した点として、以下のようなことが示されています。
・学生は、指導教員から情報やガイダンスを得られると考えている。
・学生への情報リテラシーの指導を行っていない指導教員もいた。
・多くの指導教員は情報リテラシーについての指導に自信を持っているが、情報リテラシーの分野により自信の程度が異なる。
・学生に学術論文を書ける能力を身につけるさせることが、指導教員の重要な役割である。
・指導教員は、大学や学部で行われている学生向けの研修やサポートを知らないこともある。
・指導教員自身は、必ずしも情報リテラシーの最新の技術や情報を熟知しているわけではない。

Research supervisors and information literacy
http://www.rin.ac.uk/our-work/researcher-development-and-skills/information-handling-training-researchers/research-superv