2011年1月17日付けの英国Guardian紙によると、1月16日にTwitter上で公共図書館を支援する内容のツイートが拡大し、その際に使用されたハッシュタグ(#savelibraries)が、世界のツイートのトレンドに成長したとのことです。このきっかけとなったのが、英国シュロップシャーの一人の女性が洗濯をしている最中に、「図書館は重要です。なぜなら…(あなたの考えを入れ、リツイートしてください)#savelibraries」とツイートしたことにあったようです。その後、5,000人以上がこのツイートに呼応したのことです。これらのツイートの中でも、多くの人からリツイートされたツイートには、「Googleは多くの回答をもたらしてくれる。図書館員は一つの正しい答えをもたらしてくれる。」や、「図書館は重要です。なぜなら、子どものころの親友達は、本のページの中にいたからです。」等があったとのことです。きっかけをつくった女性は、大きな反応が寄せられることは予期していなかったと語っているようです。
Twitter support for libraries snowballs worldwide (2011/1/17付け guardian.co.ukの記事)
http://www.guardian.co.uk/books/2011/jan/17/twitter-support-libraries-worldwide?CMP=twt_gu