E2729 – 中小出版社の状況に関するフランス文化省の調査報告書

カレントアウェアネス-E

No.486 2024.09.05

 

 E2729

中小出版社の状況に関するフランス文化省の調査報告書

利用者サービス部音楽映像資料課・重黒木南帆(じゅうくろぎなほ)

 

  2024年3月12日、フランス文化省は、中小出版社の状況に関する調査報告書“La situation des maisons d’édition de petite et moyenne dimension”を公表した。フランスにおける中小出版社の近年の状況に関する既存の情報源の分析と、中小出版社へのアンケート調査及びインタビューの分析がまとめられた。本稿では、その概要を紹介する。

●第1部:既存の情報源の分析

  第1部では、国立統計経済研究所(INSEE)の企業・事業所の識別及び登録のための国家システムである“SIRENE”、フランス国立図書館(BnF)の納本制度、市場調査会社GfKの「ディストリビューター」パネルの分析がなされた。

  SIRENEの分析から、中小出版社数の変化と地理的分布が明らかになった。中小出版社の設立は1970年代から活発になり、2000年代に加速している。2022年における中小出版社の数は約4,000と見積もることができ、大半はこの10年余りの間に設立されたといえる。地理的分布については中小出版社の約30%がパリにあると考えられる。ただし出版社の分布とフランス国内の人口の分布には、明確な関連性があるわけではないという。

  BnFの納本制度のデータの分析から、中小出版社の出版物の特徴が明らかになった。主な特徴として、中小出版社の出版物は年間おおむね10タイトル以下であること、大部分はフランス語の著作であること、最初の印刷をフランス国内で発注する傾向があること、納本された出版物の平均と比べて販売価格がわずかに低いことが挙げられている。出版物の分野については、文学が一番多く、歴史と大型美術本が続いている。

  GfKの「ディストリビューター」パネルの分析から、個人の書籍購入に占める中小出版社の出版物の割合と特徴が提示された。売上げについては、中小出版社の出版物は、顧客が書籍購入に使う金額の約13%、購入冊数の約9%を占めていること、そして大型食品店や大型専門店よりも書店経由の売上げが多いことが明らかになった。ただしこのデータは小売店経由の売上のみを対象としており、出版社ウェブサイトやイベントなどでの直接販売は含まれていないことが指摘されている。

●第2部:オンラインアンケートとインタビューの分析

  第2部では、中小出版社へのオンラインアンケートとインタビューの結果が分析されている。

  2023年の1月から3月にかけて中小出版社に対してオンラインアンケートを配布し、約500の出版社から回答を得た。これらの回答をもとに、中小出版社を大きく三つの経済モデルに分類した。第一のタイプは最も小規模で、年間のタイトルは3タイトル以下、経営者は一人で無給である場合も多く、流通を出版社自身で行う。第二のタイプは最も規模が大きく、年間10タイトル以上を出版し、経営者は有給で、複数人の従業員を雇用している。また流通を主に出版社グループの子会社へ委託している。第三のタイプは、第一第二のタイプの中間あたりの経済規模であり、流通を出版社グループに属していない企業に委託している。ただし情報が不足しているためか、前者二つのタイプほど明確な特徴は明らかにならなかった。

  2022年末には、中小出版社の活動や出版業界での立ち位置についての見解を調査するため、16件のインタビューが実施された。中小出版社は自社の強みとして、出版物の質の高さ、書店との密接な繋がり、そして多様な経済モデルなどを挙げた一方、流通の委託先との不均衡な関係や、経営状況の厳しさとそれを補うために従業員へかかる負担について語っている。中小出版社のもつ主な懸念は、大手グループが出版業界を独占しつつあることや、それによって書籍市場から排斥される可能性があることだという。また、出版分野への公的機関の支援は必要不可欠だが、公的機関が大手グループに過剰な財政支援をしているという不満についても語られた。

●おわりに

  この調査は1980年代から続くフランスの中小出版社に関する調査を引き継いでいるが、中小出版社に関するすべての疑問に答えられたわけではなかった。例えば国内の出版物全体に占める中小出版社の出版物の割合については明らかにすることができず、また出版物の質に関する議論には触れられなかった。こうした課題を含めて、今後の調査の進展が期待される。

Ref:
“Etude sur la situation des maisons d’édition de petite et moyenne dimension”. Ministère de la culture. 2024-03-12.
https://www.culture.gouv.fr/Thematiques/livre-et-lecture/Actualites/Etude-sur-la-situation-des-maisons-d-edition-de-petite-et-moyenne-dimension
La situation des maisons d’édition de petite et moyenne dimension 2023. Ministère de la culture. 2024, 84p.
La situation des maisons d’édition de petite et moyenne dimension Synthèse 2023. Ministère de la culture. 2024, 4p.