E260 – 学校図書館が児童・生徒の学力に及ぼす効果(米国)

カレントアウェアネス-E

No.47 2004.11.04

 

 E260

学校図書館が児童・生徒の学力に及ぼす効果(米国)

 

 児童・生徒向けの出版事業を行っているスカラスティク・ライブラリー出版は,10月5日,学校図書館が児童・生徒の学習に与える効果に関する報告書『学校図書館は役に立つ!(School Libraries Work!)』を発表した。この報告書は,過去5年間に米国の14州で行われた学校図書館の効果に関する調査研究の成果等を概観したもので,コミュニティの社会経済的水準や教育水準に関わらず,蔵書が充実した学校図書館をもち,有資格の図書館メディア・スペシャリストがカリキュラムを援助している学校に通う児童・生徒は,そうでない学校の児童・生徒に比べて高い成績を収めており,学校図書館の整備が児童・生徒の学力に正の効果を及ぼしていると結論付けている。

Ref:
http://www.schoollibraryjournal.com/article/CA470181.html
http://www.scholasticlibrary.com/grolierdocs/home.html
http://biz.yahoo.com/prnews/041005/nytu169_1.html