E1783 – 鯖江市図書館の取組:図書検索アプリ「さばとマップ」など

カレントアウェアネス-E

No.301 2016.04.14

 

 E1783

鯖江市図書館の取組:図書検索アプリ「さばとマップ」など

 

◯はじめに
鯖江市(福井県)は,人口約7万人弱の小さなまちである。人口が首都圏に一極集中化し,地方の人口が流出傾向にある昨今において,当市では,「オープンデータによるITのまちづくり」を政策の大きな柱として掲げ,「若者が住み続けたくなるまちづくり」を目指している。鯖江市図書館(以下当館)でも市の政策に基づいた事業をいくつか行っており,今回はその中から,株式会社カーリルと共同開発した「さばとマップ」について紹介したい。

◯「さばとマップ」導入まで
 まず,当館が「さばとマップ」を導入するまでの市の取組に触れる。鯖江市は「ITのまちづくり」を推進し,積極的に市の情報(消火栓や公衆トイレの位置情報など)のオープンデータ化に取り組んできた。 

 このような機運のなかで,当館では,2014年に「sabota」というアプリを開発している。これは,政策提言する女子高生集団「鯖江市役所JK課」との対話の中から誕生したアプリである。「sabota」には「つくえなう!」「ほんさがし」「まっぷ」の3つの機能があるが,なかでも「つくえなう!」という機能は,館内の個人ブース11席に座った人の体幹をセンサーで感知し,空席状況をアプリ上に表示するという画期的なものであった(現在はセンサー感度の問題からシステム検証中)。

 これに続き,2014年9月頃,カーリルから「名古屋大学で実証実験中の図書館マップアプリを公共図書館にも適用したいので,実験館として鯖江市図書館に協力してもらえないか」という話をいただいた。

◯「さばとマップ」サービス開始
 半年間の実験期間中に,当館でも「このアプリを導入すれば利用者の利便性が向上し,特にスマートフォンを使用する若者が図書館を利用するきっかけになるのではないか」と判断し,2015年度に市の事業として正式に予算化されることとなった。こうして完成したのが「さばとマップ」である。

 「さばとマップ」は,Bluetoothを搭載したスマートフォンやタブレット端末で利用できる無料アプリである。館内で読みたい本を検索すると,自分の現在地と目的の本の場所を館内図上に表示してくれる便利なアプリである。画面を指で拡大していけば,どの書棚に配架されているかまで表示でき,日本十進分類法(NDC)や目録規則の知識がなくても,画面を見ながら感覚的に目的の本のもとへと辿り着くことが可能である。

 これらの機能を実現するために,図書館の書架には130個の屋内測位デバイス(BLEビーコン)を設置した。現在地については,130個の屋内測位デバイスの発するビーコン信号強度を個々の端末のBluetoothによって受信し,現在地の位置情報を推定する仕組みをとっている。また,資料の位置情報については,あらかじめ資料の請求記号等の所蔵データをマップの棚番号に登録しておき,検索した資料についてOPACの所蔵データと対応させることで,配架場所をマップに反映する仕組みである。資料の別置についても,資料種別,保管場所など複数の条件をかけあわせた対応表を作成することで,可能な限り正確な位置情報を表示するよう工夫した。また職員がデザインを手がけた当館のキャラクターをアプリに登場させるなどして,若者にも親しみやすい雰囲気づくりをこころがけた。

 さらに,屋内測位デバイスの位置情報や配架図のマップデータ,システムのプログラムなどを市のウェブサイトにオープンデータ,オープンソースとして公開し,他の図書館で同様のアプリを開発する際にも役立ててもらえるようにした。

今後の課題としては,現在地や資料位置情報の精度向上が挙げられる。また,屋内測位デバイスを活用し,配架されている資料に関連した情報をはじめ,さまざまな情報を表示することができるため,アプリ活用の可能性は大きいと思われる。

 なお「さばとマップ」は,現在位置を表示する以外の機能について,全国どこからでも利用することができる。お手持ちの端末のApp StoreやGoogle Playから「さばとマップ」を検索して簡単にダウンロードできるため,興味のある方は,是非一度体験してみてほしい。

◯さいごに
 鯖江市は県内で唯一人口が増加している町である。利用者にとって便利で使いやすく,「我がまちの誇り」と思っていただけるような図書館づくりによって,様々な世代の方々が「住み続けたい」と思うまちづくりの一翼を担いたいと考えている。

鯖江市図書館・竹内邦子

Ref:
http://data.city.sabae.lg.jp
https://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=17228
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=17461
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=15134
http://sabae-jk.jp/
http://sabae-jk.jp/app/
http://blog.calil.jp/2014/09/beacon.html
https://itunes.apple.com/jp/app/sabatomappu/id1045859598
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.calil.sabatomap