E1448 - 公共図書館が子どもにランチを提供 夏の読書プログラムで

カレントアウェアネス-E

No.240 2013.07.11

 

 E1448

公共図書館が子どもにランチを提供 夏の読書プログラムで

 

 今夏,米国カリフォルニア州の複数の公共図書館ではある取組みが行われている。その名も“Summer Lunch at the Library”。学校が夏休みの間の読書プログラムの一環として,地域の子どもたちにランチを無料で提供しようというものである。

 この取組みのはじまりは,同州のオークランド公共図書館が2011年に実施したことにある。同館では,夏休みに入ると学校が閉まってしまうために,両親が仕事で不在の子どもや治安の悪いストリートから安全な場を求めて逃げてきた子どもが,館内で一日中過ごすケースが見られた。そういった子どもたちは昼食代を持っていなかったために,職員に対してしばしばお金をねだっていたという。そのため同館は,以前から広く行われていた米農務省による低所得者層の子ども向けの食事提供プログラムの中に位置づけることで,市当局や地域のフードバンク等と連携し,夏休み期間中の子どもにランチを無料で提供する取組みを開始したのである。

 2011年はオークランド公共図書館の4つの分館で,フードバンクのボランティアが食事を提供し,お腹が膨れた後に図書館員が読み聞かせを行うという形で試験的に実施された。この試みが成功を収めたことから,翌年の2012年には11の分館に拡大され,ひと夏で7,500食以上が提供されたという。

 しかし,夏休み中の子どもが空腹を抱えているのはただオークランドだけではなかった。カリフォルニア州教育局の2012年のデータによると,農務省の低所得者層の子ども向けの食事提供プログラムは,必要な子どもに届いておらず,同州では対象となる子どものうちわずか16%にしか利用されていないという。夏休みに低所得者層の多くの子どもがお腹を空かせているという現実は,州あるいは国レベルのものであった。

 そこで2013年はこの取組みがさらに拡大され,カリフォルニア州全体のプログラムとして6月10日から開始されている。カリフォルニア州図書館協会と,同州で夏季の子ども向け食事提供プログラムに取り組むCalifornia Summer Meal Coalitionが手を結び,州内のフレズノ郡公共図書館やロサンゼルス公共図書館,サクラメント公共図書館,サンディエゴ郡図書館が実施している。プログラムは,図書館に来れば支援と重要な情報源が得られるのだということを参加者に知ってもらうこと,参加者が健康な気分になることの2つを目標に掲げており,各館での取組みは多様なものとなっている。

 サンディエゴ公共図書館のローガン・ハイツ分館は,サンディエゴ統合学校地区が実施する“Eat Smart, Play Hard Free Summer Lunches for Kids”プログラムに参加し,6月17日から8月30日まで毎日,ランチとおやつのスナックの提供を行っている。同館では食べ物をテーマとした夏の読書プログラムを開催することで,イベント等への参加者増に期待を寄せている。

 ロサンゼルス公共図書館は,17歳以下を対象にしたランチプログラムを実施し,開始2週間で600人以上に食事を提供したと報告している。他方,ロサンゼルス郡公共図書館では,食事の提供は行っていないものの,郡の公共社会サービス局(DPSS)と連携して“CalFresh”の認知度を高める活動を展開している。CalFreshとは食事の配給を受けられるプログラムのことで,現在ではロサンゼルス郡の受給資格者の半数にしか活用されていないという。そのためDPSSのスタッフは,郡図書館の読書イベントや郡の図書館長会議でCalFreshの紹介を行ったり,図書館側もウェブサイトでCalFreshにリンクを貼ったりするなどの活動を行っている。

 今夏で3度目の開催を迎えるオークランド公共図書館では,今年も中央館と11の分館で17歳以下へのランチの提供を行っている。また同館職員は,州のプロジェクトへの助言とその評価にも参加している。その他,同館では今夏はガーデニングに力を入れるとしており,これまで行ってきたシードライブラリー(E1398参照)の取組みを継続させ,各家庭に対する野菜のガーデニングの普及に努めたいとしている。

 図書館が無料の飲食を提供するという一見“奇妙な”組み合わせも,米国社会の抱える現実と「図書館は地域が必要とするサービスを提供する必要がある」というオークランド公共図書館職員の言葉を踏まえれば,決して不思議なものではないだろう。なお,公共図書館によるランチの提供は,西海岸だけでなくニューヨーク等の東海岸でも実施されている。

(関西館図書館協力課・菊池信彦)

Ref:
http://www.healthycal.org/archives/12142
http://www.cla-net.org/displaycommon.cfm?an=1&subarticlenbr=587
http://www.cla-net.org/displaycommon.cfm?an=1&subarticlenbr=589
http://www.lapl.org/whats-on/events/summer-lunches
http://photos.mercurynews.com/2012/08/03/oakland-public-libraries-serve-free-lunch-to-children-through-alameda-county-food-bank/
http://www.lapl.org/collections-resources/blogs/lapl/lapls-free-summer-lunch-program-feeds-more-600-kids-and-teens-first
http://www.bklynpubliclibrary.org/support/volunteer/summer-meals-brooklyn-public-library
E1398