2022年10月4日、米国国立公文書館(NARA)が、利用者調査のアジェンダ“Customer Research Agenda”の草案を公開し、コメントの募集を行うことを発表しました。
発表の中では、NARAの戦略計画で掲げられている、利用者と活動計画を結びつけてNARAの利用者経験を向上するという目標を踏まえ、利用者から直接意見を聞き、協力して全ての人にとって公平で効果的なサービスのデザイン・提供を行うと述べられています。
草案には、アジェンダの概要・背景、サービスの全体的な質や手続きといった利用者調査が焦点を当てる内容、草案作成方法等がまとめられています。意見募集は、市民や政府のNARA利用者、利害関係者、職員、アーカイブコミュニティ等を対象に、10月21日まで行われます。
National Archives Seeks Feedback on Draft Customer Research Agenda(NARA, 2022/10/4)
https://www.archives.gov/press/press-releases/2023/nr23-01
Customer Research Agenda Draft [PDF:16ページ]
https://www.archives.gov/files/about/plans-reports/customer-experience/customer-research-agenda.pdf
参考:
米国国立公文書館(NARA)、2022年度から2026年度の戦略計画を公開
Posted 2022年3月29日
https://current.ndl.go.jp/node/45889