2022年8月31日、文部科学省が、令和3年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の速報値を公表しました。
2022年3月1日現在における、学校におけるICT環境の整備状況と教員のICT活用指導力を調査したもので、教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数の平均値が0.9(2021年は1.4)、普通教室の無線LAN整備率の平均値が93.3%(2021年は78.9%)でした 。 また、指導者用・学習者用デジタル教科書の整備率は、指導者用が81.2%(2021年は67.4%)、学習者用が35.9%(2021年は6.2%)であったとしています。
新着情報(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
※2022年8月31日欄に「令和3年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について」とあります。
令和3年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00023.html
令和3年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(概要)【速報値】 [PDF : 801KB]
https://www.mext.go.jp/content/20220830-mxt_jogai02-000023485_1.pdf
参考:
文部科学省、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】」(平成30年度調査)を公表
Posted 2019年9月2日
https://current.ndl.go.jp/node/38924
CA2014 – 文部科学省「学校図書館の現状に関する調査」結果の経年変化と課題 / 米谷優子
カレントアウェアネス No.351 2022年03月20日
https://current.ndl.go.jp/ca2014