Europeana、ハンドブック「パンデミック下のデジタル学習」を公開:Europeanaのコンテンツを活用した授業シナリオを収録

Europeana Proのウェブサイトにおいて、2021年8月30日付けでハンドブック「パンデミック下のデジタル学習」(Digital learning in the pandemic)の公開が発表されています。

Europeanaのイニシアチブ“Europeana Education”と、欧州各国の教育政策担当省庁のネットワーク“European Schoolnet”が作成に携わったものであり、Europeanaのコンテンツを活用した授業シナリオのコンペティション“Europeana Education Competition 2021”での受賞シナリオ等を収録しています。

Digital learning in the pandemic – cultural heritage resources by and for educators(Europeana Pro, 2021/8/30付け、2021/9/7更新)
https://pro.europeana.eu/post/digital-learning-in-the-pandemic-cultural-heritage-resources-by-and-for-educators
※同ハンドブックのダウンロード用リンクも掲載されています。

Digital cultural heritage in education – a tool to navigate difficult times(Europeana Pro, 2021/8/30付け、2021/9/7更新)
https://pro.europeana.eu/post/digital-cultural-heritage-in-education-a-tool-to-navigate-difficult-times
※同ハンドブックに“Europeana Education Competition 2021”の受賞シナリオが収録されている旨が記載されています。

関連:
Europeana Education Competition 2021(Teaching with Europeana)
https://teachwitheuropeana.eun.org/europeana-education-competition-2021/

参考:
E2201 – 読書・学習支援コンテンツの構築及び利活用に関する調査研究
カレントアウェアネス-E No.380 2019.11.21
https://current.ndl.go.jp/e2201

CA1943 – 動向レビュー:デジタルアーカイブコンテンツの児童・生徒向け教育への活用をめぐって:米国・欧州の動向を中心に / 古賀 崇
カレントアウェアネス No.338 2018年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1943