令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業の実施報告書(記事紹介)

メディア芸術に関する情報を掲載する文化庁のウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ」の2021年5月19日付記事で、文化庁の「令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業」の一環として実施された「連携基盤強化事業」6事業に関し、その最終報告会の内容が紹介されています。

事業ごとに1記事、合計6記事が掲載されており、記事の末尾には当該事業の実施報告書へのリンクが掲載されています。

令和2年度 最終報告会・実施報告書「マンガ原画アーカイブセンターの実装と所蔵館連携ネットワークの構築に向けた調査研究」一般財団法人 横手市増田まんが美術財団(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17569/

令和2年度 最終報告会・実施報告書「マンガ刊本アーカイブセンターの実装化と所蔵館ネットワークに関する調査研究」国立大学法人 熊本大学(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17575/

令和2年度 最終報告会・実施報告書「リストDBからメディア芸術データベース(ベータ版)への登録、及び全録サーバのテキスト抽出の検証」一般社団法人日本アニメーター・演出協会(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17581/

令和2年度 最終報告会・実施報告書「ゲームアーカイブ所蔵館の連携強化に関する調査研究」学校法人 立命館 立命館大学ゲーム研究センター(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17586/

令和2年度 最終報告会・実施報告書「メディアアート作品活動の集約的調査とデータ連携事業」特定非営利活動法人 Community Design Council(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17591/

令和2年度 最終報告会・実施報告書「令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業におけるデータ連携設計・データ登録業務及びガイドライン策定に向けた調査研究」株式会社DNPメディア・アート(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/5/19更新)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17596/

参考:
ゲーム音楽展「Ludo-Musica 〜音楽からみるビデオゲーム〜」がオンラインで開催:文化庁、メディア芸術コンソーシアムJV事務局、立命館大学ゲーム研究センターが主催
Posted 2021年1月27日
https://current.ndl.go.jp/node/43102

文化庁が主催するイベントサイト「MAGMA sessions〜マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートのアーカイブの現在〜」が2月16日に公開
Posted 2021年2月9日
https://current.ndl.go.jp/node/43241

マンガ・アニメ・ゲーム・メディアアートの「研究の手引き」が公開:「文化庁メディア芸術連携促進事業」の一環として行われたプロジェクトの成果
Posted 2020年3月6日
https://current.ndl.go.jp/node/40428