早稲田大学図書館、Zoomを用いたレファレンスサービスを開始

2021年1月12日、早稲田大学図書館が、Zoomを用いたレファレンスサービスを開始すると発表しました。期間は3月31日までです。

対象は、学部学生・大学院生・教職員で、対応日時は月曜日から金曜日までの11時から17時までです。利用には事前の予約が必要で、利用時間は原則30分以内としています。

Zoomレファレンスサービスを始めました(2021年1月12日~3月31日)(早稲田大学図書館,2021/1/12)
https://www.waseda.jp/library/news/2021/01/12/9172/

参考:
神戸大学附属図書館、チャットでの質問(利用案内/参考調査)受付の試行を開始
Posted 2020年5月25日
https://current.ndl.go.jp/node/41018

国際基督教大学図書館、ビデオ通話・チャットによる問い合わせの受付を開始
Posted 2020年6月5日
https://current.ndl.go.jp/node/41138

東京女子大学図書館、「図書館とつながろう」企画第二弾のプレ企画「図書館員とつながろう」を開催:学習の不安・図書館への興味等をZoomを使って図書館員に相談
Posted 2020年11月9日
https://current.ndl.go.jp/node/42451

新型コロナウイルス感染症の拡大が米国の大学図書館のチャットレファレンスサービスに与えた影響と利用者の反応に関する調査の実施(文献紹介)
Posted 2020年10月27日
https://current.ndl.go.jp/node/42363