神戸大学附属図書館、チャットでの質問(利用案内/参考調査)受付の試行を開始

2020年5月25日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館中の神戸大学附属図書館が、チャットでの質問(利用案内/参考調査)受付の試行を開始しました。

同館ウェブサイトの「レファレンス(参考調査)」「お問い合わせ」各ページの右下に「図書館員に質問する」という吹き出しがついており、そこから質問することが可能です。内容によっては回答までに時間が必要なものや、別の方法で回答する場合もあるとしています。

試行期間は第1クォーター期間内である6月25日までが予定されており、対応時間は月曜日から金曜日の9時から16時30分までです。

チャットでの質問(利用案内/参考調査)受付の試行を開始します(神戸大学附属図書館, 2020/5/25)
https://lib.kobe-u.ac.jp/libraries/16480/

参考:
オーストリア国立図書館、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための当局からの要請により休館
Posted 2020年3月13日
https://current.ndl.go.jp/node/40491
※チャットや電話・FAX・メールでのコンタクトは可能

在宅勤務を実施する米・ドレクセル大学図書館スタッフのフォトエッセイ(記事紹介)
Posted 2020年4月13日
https://current.ndl.go.jp/node/40755
※ライブチャットセッション等により利用者の質問に答えるスタッフ

英国国立公文書館(TNA)、臨時休館中、デジタル化記録の一部をウェブサイトで無償公開:チャットでの相談やウェビナーも開催
Posted 2020年4月28日
https://current.ndl.go.jp/node/40865

イスラエル国立図書館、2020年5月17日から段階的にサービスを再開
Posted 2020年5月8日
https://current.ndl.go.jp/node/40900
※レファレンスデスクは休止で、電子メール・WhatsApp・同館のチャットサービスで利用可能

フランス国立図書館(BnF)、2020年夏期中に段階的な開館を計画していることを発表
Posted 2020年5月12日
https://current.ndl.go.jp/node/40926
※チャット・メールでのレファレンスの実施