東京都立中央図書館、LINEを活用したチャットボットによる自動応答等の実証実験を富士通株式会社と共同で実施

2020年11月24日、東京都立中央図書館が、LINEを活用した自動応答等の実証実験を富士通株式会社と共同で実施することを発表しました。利用者サービスの向上が目的とされています。

実証が行われるのは、レファレンスサービスやインフォメーションサービスに24時間自動で応答するAIチャットボットサービスです。実証実験を通じて、対応スピード向上や受付時間拡張をはじめとした、AIチャットボットが図書館の利用者サービス向上にもたらす効果の検証等を行うとしています。

実証期間は2020年12月1日から12月25日まであり、LINEアプリ上でアカウントを友達登録することで利用が可能です。また、AIチャットボットの自動応答の結果に満足できなかった場合は、図書館の職員による有人チャット対応に切り替えることができます。

SNSを活用した東京都立中央図書館の自動応答等実証実験の開始について(東京都立図書館, 2020/11/24)
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/information/5943_20201124.html

東京都立中央図書館様と共同で、利用者サービス向上に向けた実証実験を開始(富士通株式会社, 2020/11/24)
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/11/24-1.html

AIがLINE上で調べものをサポート、図書館の一部サービスが自宅でも利用可能に東京都立中央図書館の実証実験に「CLOVA Chatbot」が採用(PR Times, 2020/11/24)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002713.000001594.html

参考:
東京都立図書館、「AIを利用したチャットボットによる自動応対の共同実証実験」の参加事業者公募を開始
Posted 2019年9月2日
https://current.ndl.go.jp/node/38927

飯能市立図書館(埼玉県)、「図書チャットボット」の実証実験を実施中
Posted 2019年7月29日
https://current.ndl.go.jp/node/38682