2017年3月8日付けのEuropeanaのブログが、EuropeanaのDSI-2プロジェクトの一環として、欧州歴史教育者協会(EUROCLIO) とWebtic社と連携して行なっている、オンラインでの歴史学習環境構築事業について紹介しています
両者は、Europeanaの「教育と学習のための政策提言」の遂行のため、教育資源の作成者とも共同し、全ての言語で利用できるシステムの構築と試験、ツールやサービスの宣伝を行なっているとのことです。
歴史学習用に設計された「ブロック」を組み合わせることを通じて歴史的・論理的思考が可能となるオンラインでの学習環境を構築することで、教員を支援することが目的で、短縮URLを用いて教員は自身の教育内容を他の教員や生徒と共有したり、自身の既存の教育のワークフロー内に埋め込む事も可能とのことです。
システムは、2017年4月2日から4月7日にかけて、スペインのサン・セバスティアンで開催されるEUROCLIOの第24回年次総会で公開され、ワークショップも開催されます。
History educators can now create their own online learning environment with Europeana(Europeana,2017/3/8)
http://pro.europeana.eu/blogpost/history-educators-can-now-create-their-own-online-learning-environment-with-europeana-1
Europeana DSI-2(Europeana)
http://pro.europeana.eu/project/europeana-dsi-2
参考:
Europeana、教育と学習のための政策提言を公表
Posted 2015年5月27日
http://current.ndl.go.jp/node/28555
Europeana、中等教育向けのデジタル学習ツール開発のためのマッチングファンドプロジェクトへの参加者の募集開始
Posted 2017年2月2日
http://current.ndl.go.jp/node/33380