2017年2月23日、ニュージーランド国立図書館が、児童・生徒の勉強に関する質問にオンラインのチャットで図書館員が応える無料のレファレンスサービス“AnyQuestions”を改良したと発表しています。
レスポンシブウェブデザイン対応、チャット用ソフトの更新、予約によりクラス単位でサービスを利用できる“Classroom Session”機能の追加、よく寄せられる質問の掲載が行われたとのことです。
同サービスは、教育省の予算により、同館が運営しており、同館のほか、国内の複数の公共図書館の図書館員が参加しています。答えを教えるのではなく、情報リテラシーを身に着けさせることを目的としており、平日の午後1時から午後6時までサービスを提供しています。
AnyQuestions? Many answers!(ニュージーランド国立図書館,2017/2/23)
http://natlib.govt.nz/blog/posts/anyquestions-many-answers
AnyQuestions
https://www.anyquestions.govt.nz/
参考:
ニュージーランドの生徒の質問に図書館員が答えるAnyQuestionsの紹介動画が公開
Posted 2014年12月17日
http://current.ndl.go.jp/node/27671
E565 – 【連載】アジア・オセアニアの図書館事情:(9)ニュージーランド
カレントアウェアネス-E No.94 2006.11.9
http://current.ndl.go.jp/e565