米国学校図書館員協会、学習基準やプログラムガイドラインの改定作業の一環として学校図書館スペシャリストに対して行った調査の報告書を公開

2016年10月17日、米国学校図書館員協会(AASL)は、AASLの学習基準(learning standard)やプログラムガイドラインの評価・修正作業の一環として、収集したデータの概要をまとめた報告書“AASL Member and Stakeholder Consultation Process on the Learning Standards and Program Guidelines”を公開しました。

調査の目的は、現在の学習基準やプログラムガイドラインの中身や利用を含め、それらへの考えや感想について評価するもので、学校図書館の専門家を対象に、オンライン調査やフォーカスグループ・インタビューにより行われました。

研究結果からは、

・学習基準やガイドラインは価値があるが、活用されていない。
・修正と同時に、現在のコンセプトの多くとの関連性を保つべきである。
・現状、利用のための障壁となっている。
・利用を促進するチャンスがある。

という4つの特徴が読み取れると指摘されています。

新しい学習基準となる文書や、実行のための資料は2017年秋に発表される予定です。

AASL releases standards and guidelines research findings(ALA,2016/10/17)
http://www.ala.org/news/press-releases/2016/10/aasl-releases-standards-and-guidelines-research-findings

AASL Member and Stakeholder Consultation Process on the Learning
Standards and Program Guidelines
http://www.ala.org/aasl/sites/ala.org.aasl/files/content/guidelinesandstandards/AASL_SG_ResearchFindings_ExecSummary_FINAL_101116.pdf

関連:
Your Voice, Your Standards!(AASL)
http://www.ala.org/aasl/standards/revision