2015年8月11日、経済産業省は、世界が知らない日本の「ふるさと名物」(例:地域の工芸品や雑貨、お土産やご当地グルメ、ものづくり体験や工場見学など)を、地域が主体となって世界へ発信するウェブサイト “NIPPON QUEST”をオープンしました。7月1日に募集が開始され、事前に投稿されていた「ふるさと名物」が早速掲載されているようです。
海外向けPRのノウハウを充分に持たない地域や中小事業者にも向けた取組みとのことで、投稿された記事は、FacebookやTwitterからログインすれば、例えば品物について「買った!」/「買いたい!」や、食べ物について「食べた!」/「食べたい」などといった投票のほか、コメントを残したり、人気の高い「ふるさと名物」を独自のアルゴリズムで自動的に点数化するシステムを用いて評価も行なわれるようです。
地域を愛する日本人と日本好きな外国人によってを対象としており、日本語・英語・中国語(繁体・簡体)・韓国語といった言語の自動翻訳機能もあるとのことで、「地域の名物を、世界の名物に」していく試みとなるようです。
9月中旬には機能の拡張も予定されており、2016年2月には、年間アワードを発表することも予定されています。
なお、この取組みは経済産業省の「ふるさと名物普及環境整備事業」の一環で行われるもので、事業者は株式会社博報堂です。
NIPPON QUEST
https://nipponquest.com/
「NIPPON QUEST™」サイトがオープンします~世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見、発信するWEBサイト~ (経済産業省, 2015/8/11)
http://www.meti.go.jp/press/2015/08/20150811001/20150811001.html
http://www.meti.go.jp/press/2015/08/20150811001/20150811001-1.pdf
http://www.meti.go.jp/press/2015/08/20150811001/20150811001-2.pdf
※2つ目、3つ目のリンクはプレスリリースです。
ニュース(NIPPON QUEST)
https://nipponquest.com/news/
「NIPPON QUEST™」がスタートします~世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見、発信するWEBサイト~(経済産業省, 2015/7/1)
http://www.meti.go.jp/press/2015/07/20150701005/20150701005.html
参考:
地域に関するビッグデータを提供する、地域経済分析システム“RESAS”の提供開始
Posted 2015年4月21日
http://current.ndl.go.jp/node/28357
最優秀賞は「花粉くん」: 総務省及びオープンデータ流通推進コンソーシアムのオープンデータ・アプリコンテスト
Posted 2014年3月17日
http://current.ndl.go.jp/node/25705