OverDriveの変化にたじろぐ図書館(記事紹介)

Publishers Weeklyオンライン版に、2014年9月15日付けで”Libraries Balk at OverDrive Changes”と題した記事が掲載されています。

この記事は電子書籍サービスを提供するOverDrive社のモバイル版アプリについて、最近契約図書館にあてたメールの中で公表された仕様変更と、それに対する図書館界の反応を紹介するものです。この仕様変更では従来必要だったAdobe IDの登録が不要になる代わりに、利用者はOverDrive独自のアカウントを取得し、登録することが求められます。この仕様変更について図書館関係者からは、OverDriveには利用者の情報を収集してマーケティングに使用する意図があり、図書館と利用者の関係を損なうのではないか、といった懸念が示されているとのことです。

Libraries Balk at OverDrive Changes(Publishers Weekly、2014/9/15付け)
http://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/digital/content-and-e-books/article/64012-libraries-balk-at-overdrive-changes.html

参考:
E1529 – 読者を第一に考えて:図書館電子書籍ベンダーガイド,公開 カレントアウェアネス-E No.253 2014.02.06
http://current.ndl.go.jp/e1529